井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2018年 5月の記事

5/24

心太(ところてん)

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5月の終わり、青空も広がって爽やかな日々が多く心も晴れやかになりますね。日中は暑くて汗ばむくらいです、こんな時の大人のおやつにぴったりな心太。酢をきかせて海苔をたっぷり入れ辛子でいただくもよし、出汁をとって薄口醤油とみりん少々で関西のうどんつゆくらいの味付けもお勧め。キンキンに冷したこのつゆに心太を入れ、胡麻や海苔とおろし生姜を多めに添えていただくと最高。涼やかなコシのある心太は余分な身体の熱を取り、繊維も豊富、ツルリと喉越しもよいので脳もリラックスします。合わせる出汁や酢は肌を潤し眼精、運動疲労にも良いのでスポーツ後にも最適。江戸時代には心太売りもいて、酢醤油や醤油、砂糖をかけて食された庶民のおやつでした。

5/15

ドライフルーツ・クライマック酢

小腹がすいた時やおやつにドライフルーツはいかがですか?イライラした時、エネルギーチャージしたい時、脳が疲れた時、お茶の時間のホッとしたい時などに最適。保存食ですから小袋に入れて持ち歩けるのもいいところ。ナチュラルな自然の甘さと効能が、身体に滋養を与えてくれます。消化を良くするために水やミルク、お酒でふやかしたり、柔らかく煮ても。温かいうちにいただくと美味しいものですよ、冷蔵庫で保存してヨーグルトなどと合わせても。貧血気味の時はプルーン、便秘や緊張が続いた時はフィグ(イチジク)、脳の働きを改善させたい時は龍眼肉、イライラした時はレーズンがオススメ。お気に入りは、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けたふっくらやわらかいマンゴーヨグルトでしたが、今は酢にドライフルーツをつけたものを多く料理に取り入れています。一昨年からからNHKきょうの料理でもご紹介しているクライマック酢、肝機能をケアするのでこの季節に特に良いものです。

5/14

お粥(おかゆ)・お粥の炊き方

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口あたりのサラリとした、お米から炊く本当のお粥の炊き方をご存知でしょうか?きちんと炊くと、滋養に溢れたお米のパワーを感じることが出来ます。NHK「趣味どき!」ではお米からの炊き方と、木の実を入れた薬膳粥、それからアンチエイジングにも良いご飯で作れるお粥風をご紹介しています。その他、今の季節にお勧めは、食してホッとするあずきのお粥。あずきは腎機能を高め、身体の余分な湿「水滞」を取り、内臓の冷えなどを改善します。病気じゃないのに何となく体がだるい、頭が重い、食欲が減退している方は試してみてくださいね。

5/10

セモリナ粉

セモリナ粉はデュラム小麦を粗く精製したもので薄い黄色をしており、ラテン語では穀粉を意味します。パスタやクスクスなどに使用される事が多いですね。セモリナ粉がちょっと余った時にお菓子はいかがですか?小鍋にミルク500ccを入れ弱火で温めたら、セモリナ粉50gを加えて混ぜながら10分ほど煮る。きび砂糖30gを加えてさらにもったりするまで10分ほど煮込んで、水で濡らした型(エンゼル型やドーム型、何でもok)に流し入れて冷蔵庫で2、3時間固まるまで冷やす。好みでシナモンやバニラビーンズを加えて香りをつけても良いし、ホイップしたクリームや旬のフルーツを添えても。このお菓子は、オランダの家庭で親しまれているホッとくつろげるデザート、セモリナプディングです。

5/8

ベリーパイ・イチゴ・ブルーベリー・ラズベリー

いちごのお菓子

苺がお手頃価格になって国産のブルーベリーがもう直ぐ出回り始める頃です。目にも鮮やかな苺やブルーベリーの酸味は肝機能を向上させるので眼にも良く、お酒をいただく時のお供にもお勧めです。苺は美肌効果も高いですが、生理不順にも◎。生クリーム屋さんのカタログレシピで、お子さんとも楽しめる簡単ベリーパイを作りました。昨日ご紹介したイチゴのシロップで、泡立てた生クリームに馴染ませるだけです。市販のパイをさっくり焼いて、ベリークリームをたっぷり挟み、フルーツを飾って、泣かない(溶けない)タイプのノンウエットパウダーシュガーを仕上げに茶漉しにかけてふっています。見栄えのアクセントとして、パイ皮をもう1枚焼いてトッピイングのフルーツと一緒に刺すように飾るとちょっと可愛く見えますよ。

5/7

苺・いちご・ビタミンC

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苺はメロンやスイカと同じで木にならず、畑でなるので農業上では野菜に分類されますが、市場や一般的には果物として流通しています。
身体の余分な熱をとり、程よい酸味が胃腸を整え、豊富なビタミンCが肌をきれいにし、風邪などを予防します。酸味が
完熟いちごをシロップにしました、鮮やかな発色の苺シロップ。見た目も可愛らしいのでキッチンもパッと華やぎます。甘酒と合わせたドレッシングは鮮やかな美しさ、栄養滴にも良いものです。

5/6

納豆(なっとう)・乳酸菌・多汗症

ホルモンのバランスや精神的な緊張、不安などから多量に汗をかいてしまう事があります。総合的に言えるのは、脂肪分の高い動物性タンパク質の過剰摂取や発汗作用のある辛いもの、脂っこいものは極力控え、豆や乳酸菌をたっぷ摂取しましょう。納豆に発酵食の乳酸キャベツやキムチ、糠漬けなど植物性乳酸機を加えて美味しさと栄養価を上げたメニューなどおすすめです。ゴーヤやキュウリ、トマトなどを加えると体の余分な熱を排出するので楽になることもあります。お天気の良い日は、深呼吸を深くしながら軽くストレッチをすると気持ちいいですね。足の親指と薬指の間の下5㎝位をさすったり、ツボを押すようにするとストレスを緩和し、こちらも症状を和らげる効果が期待できます。

5/4

ハーブ・ハーブオイル

ハーブがスクスクと育つ頃。香りを吸収しやすい油の性質を利用して、フレッシュハーブで香りをつけたハーブオイルをいろいろ作っています。清潔な瓶にタイム、セージ、バジル、ローズマリーなど好みのハーブを軽く揉んで香りを立て、枝ごと入れてかぶるくらいのオイルを注ぐ。ハーブは花や実がつく頃が香りが強いのですが、洗うと腐敗しやすく香りが飛びやすので、できれば洗わずに使用できるものが最適です。漬けた後は、気が付いた時に瓶ごと振って2、3週間したらこす。小瓶にいろいろ入れ置くと、キッチンがパッと華やぎますよ、パスタ、ピザの仕上げ、マリネ、ドレッシングなど用途は広く応用出来ます。抗菌、殺菌作用など効能はハーブごとに違います、香りを含めそれぞれを楽しんで下さい。島根県邑南町にある広々としたオーガニックハーブガーデンでは、虫よけに発酵食をブレンドして手作りの虫除剤を作って使用しています、素敵ですね。

5/2

乳酸キャベツ・植物性乳酸菌・キャベツ

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植物性乳酸菌は酸に強く、過酷な環境でも生存しやすいので、胃酸に負けず腸に届く確率が高いと考えられています。腸内環境のバランスを整え免疫力を高め、アレルギーなどの症状を抑える効能があります。この植物性乳酸菌とは、野菜の表面などに元々ついている乳酸菌が活性化し、発酵することで乳酸という酸ができるのですが、これが酸味になるわけです。乳酸キャベツ(シュークルート)は保存性が高く旨味も強いので調味料としても大活躍しますよ、常備しておくと大変便利。ぬか漬け、野沢菜、すぐき漬け、キムチ、メンマ、ザーサイ、みそなどにも乳酸菌は含まれています。乳酸菌が増えると酸味も少しつよくなりますが、スープ、煮込み、和え物、炒め物、揚げ物などに入れるとさっぱりして美味しくいただけます。乳酸キャベツはキャベツと粗塩、ほんの少しのきび砂糖だけで作れますよ、私は実山椒をいれた乳酸キャベツが最近のお気に入り。時間が生む、味わいの工程もぜひ楽しんで下さい。

5/1

フルーツ・発酵シロップ・フルーツシロップ

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写真はキンカン、レモン、シトラスミックスの発酵シロップ、いい具合に発酵しています。暑くなってきたので水や炭酸を加えて水分補給時にちょこちょこ飲む、お酒で割ったり、ヨーグルトにかける、ドレッシングにと大活躍しています。今の季節は温かいので発酵しやすく、イチゴや生姜など多種を仕込む。イチゴミルクもスタッフに大人気、生姜は煮込みやかき氷などにも。果物はミックスしてもいいですよ、私の作り方ですが、清潔な保存ビンに材料の果物より少し多目に氷砂糖を入れ、ほんの少しの米麹を加えます。気がついた時にビンごとふって、とろみがつき発酵したら出来上がり。