井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2018年 1月の記事

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黄韮(きにら)・にら・肌荒れ解消

黄ニラのお祭りが岡山県でありますよ、ニラのスープが配られたり色々な料理が販売される楽しそうなイベントです。黄ニラは普通の緑のニラを日光から遮断した状態で栽培したもの。ビタミンの吸収を高め食物繊維が豊富、白血球を作るので増血作用もあり、貧血なども予防します。ニラ独特の含硫化合物の含有量は通常のニラより少ないので香り穏やか、匂いがあまり気になりません。甘みがある上品な黄ニラは生でも食せる高級野菜、柔らかいのでどんなお料理にも使えます。お勧めは出汁酢に浸した一皿、繊細な風味が楽しめますよ。お酢でさっと湯がいて冷水でしめた菊(紫)や三つ葉などと和えると美しく粋。

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寒蜆(かんしじみ)・シジミ・二日酔い

シジミは肝機能を高めるタウリンやカルシウム、アミノ酸が豊富、アルコールを分解する作用が高いので二日酔いに効くことは有名ですね。解毒作用や血圧を下げる効果も期待できるシジミは滋養が高い。肝機能を高めると言うことは、目の充血や尿の出をよくするなどにも有効です。シジミをストックする時の保存方法ですが、砂抜きし、よく洗った後、水気をしっかりきって冷凍庫で保存します。旨味も栄養価も上がるようですよ、どちらにしてもお味噌汁やスープにする時は20分くらいゆっくり煮て旨味を抽出するようにしましょう。お味噌に含まれるコリンとしじみと合わせたお味噌汁はやはり、最強の酒解毒薬になります。

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冬の薬膳・海藻と小豆のスープ

寒い冬は特に腎機能を上げる食材を多く食卓に並べてケアします。腎機能向上の為には海藻など黒い食材の他、小豆もお勧め。ほんのり甘い小豆の入った、海藻の熱々スープ、雪が舞うような寒い日には骨身に染みいる美味しさです。昆布、若芽、海苔など家にある乾物海藻を戻しで作ります、ねぎ、生姜、あれば薄切り肉やタラなどとごま油、発酵食の豆板醤を加えてピリッと炒め、スープと小豆を入れてコトコト煮込み、味をみて醤油か粗塩で整える。ワカメがとろりと煮えたところをいただいて下さい。
ワカメにはカルシュウム、鉄分、繊維が豊富、これからの季節はワカメのしゃぶしゃぶもよいものですよ。

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小正月・女正月・2番正月・小豆粥

今日は小正月(こしょうがつ)です。昔はこの日を正月にしていたのでその名残から小正月とされています。お正月から働きつめの女性をねぎらう休息日として女正月とも呼ばれるそうで、2番正月、花正月とも言われます。各地の田んぼや神社では門松、しめ縄などを持ち寄って焼く風習があり、どんどん焼きなどの火祭りが行われ、五穀豊穣、無病息災などを祈願し、焼き餅や小豆粥をいただきます。小豆粥は邪気を払い体を元気にしますよ、私は七草を食べ損ねたので明日も明後日も朝は小豆粥です。小豆は一晩水につけて好みの柔らかさに炊いてから、お粥と合わせます。最近は蒸し小豆などが売っているので、その場合はいつものようにお粥を炊いて最後に小豆と粗塩を加えて出来上がり。お米から炊いたお粥は凛として美味しいものです。

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昆布・酢・昆布酢

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昆布にはフコイダン、フコキサンチン、食物繊維が豊富。フコイダンは免疫力を高めてがん細胞やウイルスに感染した細胞をいち早く攻撃できるように活性化させるなどの効果が期待でき、フコキサンチンはストレスや生活習慣病、メタボリックシンドロームの予防に役立ち、食物繊維は調整作用を促進させます。酢に昆布を浸すと昆布のカルシュウムが酢の酢酸(さくさん)に溶けでて酢酸カルシュウムを作るのですが、骨粗しょう症予防に有効です。酢に昆布をつけおくだけの旨味昆布酢をいつもキッチンに常備しています。天然昆布を全て手作業で丁寧に作業する素敵な漁師さんご夫婦とパチリ!

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酒粕(さけかす)・美肌・発酵食

ビタミンなどの栄養価は周知の通りの酒粕。健康効果も素晴らしく、豊富な食物繊維で排便を促しますが、含まれる成分のレジスタントプロテインが体内の余分な油分も吸収して一緒に流してくれるため、悪玉菌コレストロールも減少。肥満予防やガン、高血圧抑制効果も医学的に効果があると期待されています。腸を美しくすることは直接美肌にもつながります、健康、美容はいつも表面一体ですね。ダイエットしたい時もお勧めの酒粕は素晴らしい発酵食です。
今日は小鍋でお正月のお餅を茹でたのですが、その後のとろみのある水分に酒粕とスープの素やスパイス、野菜を入れてお餅と酒粕のシチューにしました、好みで豆乳や牛乳を加えてもいいですね。

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酒粕・甘酒・粕汁・発酵食

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寒さ厳しいこの季節にいただく粕汁は骨身にしみ入るように美味しく感じます。大人になってお酒をたしなむようになり、さらに好きになった発酵食の酒粕ですが、今が旬の大根、かぶ、にんじん、サケやブリのアラなどがとてもよく合う。私は白味噌、山椒、生姜を加えて一緒にグツグツ煮た粕汁が好きですが、お好みです、今だからこそのこっくりした温もりのある旨さがありますよ。酒粕はお米、米麹、水で発酵させて漉した液体が日本酒、しぼりかすが酒粕です(発酵が終わったもろみを絞ったものが酒粕ですが、アルコール度数もビールほどあります)。このしぼりかすの酒粕ですが、アミノ酸、食物繊維、レジスタントプロテイン、ビタミン、酵母も豊富なので非常に栄養価が高い発酵食品と言えます。毎年、年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎを「酒粕メンテナンス」で肌も腸も整えます。今日は赤米と紅麹の酒粕が手に入ったので、きび砂糖を溶いて桃色の豆乳甘酒を作り、リラックス。

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お雑煮・栃餅(とちもち) Part2

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お餅、お雑煮が大好きです。年末になると青のり入りや豆入り餅を自分でも作りますが(機械ですが)、美味しいお米やさんや和菓子屋さんで搗き立てのお餅を見かけると通りすがれず、ついつい購入してしまいます。去年出会った鳥取県は智頭町の栃の実のお餅は感動的でした。それまで栃もちや栃の実せんべいは食したことがありましたが、作りたて、つきたてのお雑煮は初めて。硬い皮むき、灰汁抜きという大変な手間をかけたその栃の実が豊富に含まれる塩梅よき風味は稀!病みつきになりました。栃の実羊羹もとてもオツなものです。五臓を強くし、保蔵の為にも食されてきた雑煮、古来から民間薬ともされてきた栃入りのお雑煮でこの1年を健やかにすごせる気が致します。

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元旦・お雑煮(おぞうに)・帰経(きけい)

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2018年・明けまして御芽出度うございます。今年も発酵食と帰径(中医学・食したものの臓器との関係や身体への効能)を自分の勉強も含め、皆様に楽しくお伝えして参りたいと思います。今年は島根県邑南町の大変美味しいもち米で丸餅を作り、お雑煮にしました、井澤家では江戸っ子の父が毎年鶏ガラ・鰹節から出汁をとり醤油とみりんですまし仕立てに仕上げます。紅白の大根と人参を下ゆでして最後にお餅と合わせますが、江戸雑煮なので小松菜やなると三つ葉などが入ることも。山や海の幸、お椀に盛り込んだお雑煮は土地の数だけ、家の数だけあると言われています。お雑煮(臓)もち米は、疲れた臓器や身体を元気にするとも言われていますよ。今年も皆様にとって健やかで麗しい年になりますように。本年もどうそ宜しくお願い申し上げます。