井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2017年 1月の記事

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キンパ・韓国のり巻き・美肌・Part2

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今年の恵方は北北西ですよ!今日は韓国風のり巻きの作り方をご紹介しますが、まず日本の海苔巻きと1番違う点は酢飯を使う日本の海苔巻きに対し、ごま油と塩で味付けされているご飯を使うこと(両者風味もありますが、防腐作用もありますね)。それから日本の海苔巻きは手前と奥向こうは2cmくらいを残して酢飯を広げるのに対し、キンパは隅々までごま油ご飯を広げます。ステキなキンパは、上質な絞りたてのごま油の香りを残すために、ご飯に混ぜたらすぐに巻いて口に入れる、ごま油の香ばしい香りがとても美味しく感じます。具材の味付けも、潰したにんにく(おろすと匂いが立ちすぎる)を加えた甘辛醤油のお肉に、たっぷりのにんじんやごぼう炒め、細切りきゅうり、たくあん、卵焼き、カニカマ、キムチなど、好みの具材を積み上げてクルクルとキュッとしめながら勢よく巻き込んでいきます。最後に表面にごま油をしっかりぬり、細めに切るのがキンパ風!ピカピカ肌の美しい韓国のお友達に習いました。

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恵方巻き(えほうまき)・滋養 Part1

今年は北北西ですよ!節分の日に食すと幸福になる・縁起が良いとされる恵方巻きは大阪が発祥。海苔巻きを切らずに無言で願いごとを心中で唱え恵方(今年は南南東)に向いて食す。恵方巻きの具は7種が理想=山芋は(漢方では山の薬と書いて山薬さんやくと読むほど滋養が高い)海苔の長さに合わせて山芋、胡瓜の漬物、茹でえび、卵焼きの太さを合わせて切る。ひきわり納豆はタレを混ぜ、洗ったしそは水気をふく。海苔にすし飯適宜を広げ(手前と向こう側を少し残して隅々まで酢飯を均一に広げることが大切)ゴマを散らし、しそを敷いて具材を置き、きっちり手前から巻く(ラップでok)。山芋と胡麻は滋養強壮、漬物と納豆の発酵食は腸を元気に、卵とエビでタンパク質と彩を加え、しそは気の巡りを良くし全体の味を〆る。生活習慣病予防にも、食感のよいのり巻き。明日は韓国のり巻きレシピです

 

 

 

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乳酸キャベツ・ダイエット・美肌・胃腸ケア

発酵食・美腸・乳酸菌・美腸・漬物・キャベツ・新キャベツ・乳酸キャベツ・

いい天気ですが冷たい風ですね、昨夜も本当に寒かった。こんな時はやっぱり温かい汁物が恋しくなります。乳酸キャベツを作っておけばすぐできる具沢山スープをちゃっちゃっと作りましょう。鍋に乳酸キャベツとかぶるくらいの水、にんにくスライスと冷蔵庫にある肉類(タンパク質は豚肉や鶏肉、ソーセージやベーコン、最後に加える卵など組み合わせは自由)を入れコトコト10分ほど煮込む。好みでお好きなスパイスや旨味を加えても。発酵食の旨みがあるので、味をみてから塩やスープの素でととのえる。煮ている間にトーストを焼いたりカフェオレをいれるだけでバランスのよいメニューに。キャベツに含まれるキャベジンは薬の名にもなるように胃腸に優しいのものです。本日は、NHkきょうの料理で11時〜再放送です。

 

 

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そば&陳皮(ちんぴ) ストレス・血圧

大寒ですね、温かい蕎麦に陳皮(みかんの皮を干したもの)を加えると、甘く爽やかな香りで心身がリラックスします、陳皮は七味にも入っていますよ。みかんの皮(できれば無農薬)をザルなどにのせ数日間カラカラになるまで干すだけなので手作りも簡単です。乾いたら空き瓶などにお菓子や海苔の乾燥剤などと入れて保存しましょう。ストレスを暖和し、体を温める作用があります、お茶やスープ、お風呂にも気軽に入れて下さい。合わせて蕎麦には体や頭の熱を冷ます効能や、血圧を下げるルチンが豊富。お疲れ気味の週末にはアミノ酸豊富な暖かいお蕎麦と陳皮の組み合は特にお勧め。蕎麦の栄養は蕎麦湯にも流れています、蕎麦湯(生蕎麦の茹で汁)は最後まで楽しんで下さい。

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鯵(あじ)

鯵は生活習慣病、認知症、老化、高血圧などの予防に最適、血液をサラサラにするEPAが豊富な青魚です。今日は韓国のタレのヤンニョムと合わせて、ダイエットにもお勧めの一品のご紹介です(おろしにんにくとしょうが各小さじ2、韓国粉唐辛子とすりごま各大さじ1〜2、刻みネギ半本分、ニラ5本分、赤唐辛子とあれば青唐辛子各1本分うすい輪切り、醤油130ccをよく混ぜる(1日寝かせると味が落ち着く)お刺身のあじとヤンニョムを和えたものは熱々のごはんにぴったり、海藻や豆腐などともよく合います。ヤンニョムにケチャップやスイートチリソースを適宜加え、揚げた唐揚げと和えると人気のヤンニョムチキンになりますよ。

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真鱈の子(まだらのこ)・真子・たらこ 美肌

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この季節だけに見かけるプクリと太った真鱈の子を煮付けにしました。助惣鱈(すけそうだら)の子の煮付けも美味ですね、こちらは通年市販されている塩漬けの「たらこ」にもなります。どちらの煮付けも作り方は簡単=鍋に水と昆布を入れ出汁をとり、酒、醤油、みりんを煮立ててめんつゆくらいの(少し甘み控えめ)のお味にし、火を弱めてぶつ切りにした鱈の子を落とします(好みで少しの針生姜やほんのり鰹出汁を加えても)。厚手のキッチンぺーパーをかぶせてグラグラ煮立たせないように15〜20分ほど煮ます。そのまま冷まし味を落ち着けてからいただいて下さい、しっとり煮えた煮付けを堪能した後は、その旨みたっぷりの煮汁で下茹でしたじゃがいもや里芋、糸こんにゃくを煮付けると最高、豊富なビタミンEはホルモン分泌を促し肌をキレイにします。

 

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 烏賊(イカ)・いか焼き  中性脂肪

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お刺身、パスタ、煮物、フライなど幅広く食べやすいイカは、火を入れた時の香りにも食欲がわきます。豊富に含まれるタウリンは、中性脂肪や血中コレストロールを減らす。烏賊のビタミンEとトマトのリコピンと合わせると動脈硬化予防などに効果があるようです。
よりよく摂取したい場合は、生食かさっと火を通す程度にしましょう。大阪名物のいか焼き、今度の休日ににご家族でイカがですが?イカを食べやすく切って(1枚分)を固くなりすぎないようにごま油でさっと焼き塩、こしょうふる。ボールに小麦粉100g、出汁1カップ、刻みネギ適宜(上新粉や片栗粉を大さじ2ほど入れるともっちりします)を入れて混ぜ、焼いたイカにかけ、ヘラで抑えながら両面焼く。卵をフライパンのハジで割り、焼いたイカ焼きを乗せ、醤油かソースを表面にさっとぬって半分に折り器に盛る。マヨネーズ、辛子、おかかや青のりなど好みで。漢方では烏賊の甲は鳥賊骨(うぞくこつ)と言う生薬で、胃腸薬などにも使用されます。

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鱈(たら)・疲れ・動悸・めまい

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独特の風味はありますが、クセのない鱈は食べやすく調理しやすい魚ですね。字のごとく冬に美味しい魚で、真鱈、介党鱈(助惣鱈)、氷下魚など種類があります。干物、鱈ちりなどの鍋物、揚げもの、練り物など、保存にも向き多様に展開できます。アルミホイルをクロスにおき、薄切りのネギ、塩と酒をふった鱈、ほぐした舞茸をのせバターを散らし、包んで魚焼きグリルにのせて焼く。ポン酢をかけていただきますが、お好みで味噌味にしても。鱈は鱈腹(タラフク)食べても良質なタンパク室のわりに底カロリー、タウリンやグルタチオンが豊富なので、病中病後にもお勧め。ちなみに小樽の運転手さんに聞いて妙に納得したのですが、タラバガニは鱈場(たらば・たらのいる場所)でとれるので、鱈場蟹(タラバガニ)と呼ばれるそうです。

 

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こんにゃく・ニラ・腸の大掃除    

食物繊維のグルコマンナンがたっぷりなこんにゃくは、腸にたまった老廃物を排出します。体のほうきとまで呼ばれるニラを加えて、余分なものを全てからめとり免疫力の60パーセントを作る腸の大掃除をしましょう。ごはんのおかずにもなるオランダ煮(和風カレー味)のご紹介です。こんにゃくは下ゆでをしたら、流水で洗い水気をふく。食べやすく切ってフライパンに入れ乾煎りする(調味料を中までしみやすくするのがポイント)酒、めんつゆ、カレー粉、刻んだ唐辛子を加え、ふたをして味が染み込むまで煮込んだら、ニラを加えてさっと煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。ニラは体の冷えを取り除く作用もあります、スパイスや唐辛子をプラスしてさらに代謝を高める。薬膳でこんにゃくは利尿作用があるとされ膀胱炎などの症状改善によしとされています。

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 黒豆・牛すじ肉 滋養強壮

疲れやすい、足腰が痛い、筋を痛めたなどの症状には牛筋肉がお勧めです。乾燥が気になるお肌もケアしますよ。今日は栄養価の高い黒豆をプラスしてブラジルのフェジョアーダ風(お味は和風ですが)。まず、牛すじは多めの水で2回ほど下茹でしてから適当に切ります。きれいな鍋に入れ、かぶるくらいの水、長ネギか玉ねぎ、あれば大根をざく切りにして柔らかくなるまでフタをして2、30分コトコト煮込みます。アクを取り、きび砂糖やざらめ、醤油で味を整えたら下茹で済みの黒豆入れさらに煮込みます。黒い食材(ごま、きくらげ、海藻など)は腎機能を高めるので生活習慣病予防、老化防止、無気力なども改善します。残り少なったらスパイスとカレー粉を入れて楽しんで下さい。