井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2017年 8月の記事

8/31

発酵食・鰹節(かつおぶし)・おかか焼き飯

鰹節にはグレードがあり、4回以上良質のカビ付け工程を繰り返して天日干ししたものが本枯鰹節になります。お出汁は澄んでいても旨みが深い。鰹節は生鰹の水分を徹底的にぬいて乾燥させ、栄養分を凝縮させて保存性を高めたもの。ビタミン類、カリウム、ミネラルなどと、体内では合成できない必須アミノさん9種類の全てと、ストレスに良い物質のトリプトファンを含む。ギャバ(脳をリラックスさせる)が豊富な、ぬか付けと合わせれば、リラックスする効果がより高くなります、昔から食されている当たり前の食卓風景ですね。おかか焼き飯美味しいですよ、炒めたごはんにすりごま、ミツバ、おかかをたっぷり加え炒め、塩、ナンプラー、醤油で味付けする。えっ?と思われるかもしれませんが、刻んだミントをほんの少〜し加えるのが隠し味。

8/30

プルーン(西洋すもも)・鉄分

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その紫色にどうしても引き寄せられ、手にとってしまうプルーン(西洋すもも)。鉄分、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富で便通作用などをうながすなど、健康効果が高い果物で(生命の実)とも呼ばれています。皮をむくと黄金色で濃い色の紫とのコントラストもステキ、コンポートやジャムもいいですが、ぜひプルーンを入れた甘酸っぱい酢豚を作ってみてください(酢はコクのある黒酢やきび酢がおすすめ)。豚肉は少し厚切りにし、醤油とみりんで下味を漬けてから片栗粉をまぶして揚げ焼きする。たまねぎとシシトウなどのたっぷりの野菜と甘酸っぱいプルーンが入ったソースをジュっと肉にからめる、元気がでますよ。

8/29

スーパーフード・アーモンド

スーパーフードのアーモンド。抗酸化作用が高いので、アンチエイジング、ダイエット、デトックスに効果があります。薬膳では血行を促進させ、神経を活性化させる若返りの食材とされていますよ。食物繊維がたっぷりなので便通をうながし、腸や肌をきれいにする。良質なオレイン酸、ビタミンE、ビタミンb2などが豊富で、悪玉コレストロールを抑制する美容食としても有名、日本で栽培されているアーモンドもありますよ、花は櫻(さくら)に似ています。

8/27

きのこ・椎茸(しいたけ)

これから美味しくなるきのこ類、共通してもつ成分にはB-グルカンと呼ばれる食物繊維の一種があります。このグルカンには、細胞を活性化させ免疫力をアップさせる効能があり、がんなどの病気にたいする有効性も検証されています。グルカンプラス、きのこのもつ効能はそれぞれに違いがあります。椎茸は生で調理しても栄養価はありますが、干すと骨を強化するビタミンD2の栄養素が増える(ビタミンD2になる前の物質、プロビタミンD2が含まれているから)。お天気の良い時に干すだけなので手軽にできますが、作ったらなるべく早く調理していただくと効果大。生の椎茸を炭火やグリルで焼く時は、軸を上にして焼くと旨味を逃さない。鍋に数種類のきのこと、酒、醤油、みりんを同量加え、しんなりするまで煮る、きのこは数種類合わせて50〜60℃で調理するとグッと美味しくなります。

8/25

梨(なし)・空咳

みずみずしいずっしりした梨が出回り、つくつくぼうしが聴こえると秋の気配。なしはのどの不快な症状を緩和する果物とされ、乾燥を防ぎ空咳を抑え、出にくい痰をだし、炎症を抑える効能があります。お酒をのんだ後にも良しとされていますよ。カリュウムを多く含むので、余分な塩分を排出する効能があるので高血圧の方にも◎。甘みと水分がたっぷり、スポーツ後の水分補給や熱が出た時などにもお勧めです、軽い脱水症状をおさえて体の余分な熱をとります。なし、れんこん、だいこんはのどに効能があるので、蜂蜜に漬けたり、肺をうるおす氷砂糖と煮るなどしてコンポートにしてもいいですね。

8/23

煎酒(いりざけ)・江戸調味料

ある時、煎酒で白身魚のお刺身をいただきました。それからというもの、お醤油をつける気になれない。素材を素晴らしく引き立てる江戸の伝統的な調味料「煎酒」。醤油が普及する前は、各家庭の手作りでした。作り方は簡単、小鍋に日本酒2カップ半、大粒果肉の梅干し3個を入れて煮立ったら弱火で半量近くになるまで煮詰める(こんぶはお好みで)。薄口しょうゆ小さじ1と鰹節適宜を加え火を止め、冷めたらキッチンペーパーをひいたザルでこすだけ。日本酒は料理酒ではなく、気軽に飲める程度の日本酒で作ってください。冷蔵庫で日持ちもします、サラダや麺類にもお勧めの万能調味料です。

8/22

葉付き生姜(はつきしょうが)・三洲生姜・谷中生姜

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土から抜く時にも下からその辛みを含む、いい香りが上がってくる。葉付き生姜は若い芽を葉ごと収穫したもので、関東でよく聞く谷中生姜は東京の台東区で多く作られていたもので、地名が由来。写真の生姜は、愛知県三洲で作られる三洲生姜種、メイドイン北海道です。インドや中国では古くから生薬として使用されてきました。日本では主にそのまま味噌をつけて、甘酢漬けにして、天婦羅などなど。甘酢につけた葉生姜を細かく刻んで、ごまと一味と塩鮭を混ぜて常備菜に。鮭がさっぱりして、殺菌効果も高くなるのでお弁当やおにぎりにお勧めですよ。

 

8/17

胡桃(くるみ)

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以蔵保蔵、又は似類補類と言って体の臓器に似ているものを補うと良いとういう考え方が中医学にはあります。胡桃は脳の形に似ていますね。脳を活性化させボケ防止にもよく、現代医学からみても良質なビタミンEやタンパク質が豊富なことからその効能はあきらかです。老化防止や美容にも良いですよ、脂肪分が肌を潤し、お通じもよくします。カロリーは割と高めですので、ほどほどにいただきましょう。私は普段のおやつにも持ち歩いていますが、乾煎りしてすり鉢ですって味噌や濃口醤油と合わせるのが好きです、とろみがでて滋養効果が高くなりコクが出て何とも美味しくなります。

8/15

マキベリー・スーパーフード

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スーパーフルーツ・マキベリー、外見はブルベリーに似ています。ポリフェノールがアサイーより多く、アントシアニンがとても豊富、抗酸化作用が高くビタミンCも多く含むので美容やエイジングケアなどにその効果を発揮します。ヨーグルト、スムージー、ソースやドレッシング、ピクルス、マフイン、パンケーキなどのお菓子等にも。空気がとてもクリーンな地域のパタゴニアのみでとれる自制果実の野生種。地元では濃紫色を染料として使用し、実と葉を薬として下痢止めや解熱剤などとして民間薬にされてきたそう、「聖なる木」と呼ばれ大切にされています。

8/14

発酵食・甘酒・甘酒ドレッシング

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夏バテ予防に冷やした甘酒をいただきますが、少し余ることがありませんか?空き瓶などに生姜を皮ごとおろして、オリーブオイル、昆布酢、粗塩、甘酒を加えてシェイクします。私にとって、ナチュラルな甘みとトロミの甘酒は、まるでドレッシングの為にあるような存在。ハーブやレモンを加えてもとてもよい相性です。甘酒のブドウ糖は糖の最小単位であるため、体に吸収されやすく素早いエネルギー補給になり、お子さんやお年寄りにも優しい。ミニトマトの甘酒生姜マリネ、冷やしていただくとスッと疲れがとれますよ。