井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2017年 7月の記事

7/31

 薬膳・枸杞子(クコの実・コジベリー)・スーパーフード

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中国原産ナス科の植物。漢方薬でありますが、可愛らしくその綺麗な赤い実と食べやすさから薬膳のプリンセスと呼ばれています、私もお茶や煮物に多様します。 中国では不老長寿の媚薬とされ、貴婦人達のおやつとしても昔から親しまれていました、かの楊貴妃も毎日食していたそうですよ。現代医学でもシミ予防に効果的であり、ダメージを受けた肌を早く改善させると日本の大手化粧品会社の研究からも報告されています。疲労回復や肝機能を改善させるので、視力回復にも効能が期待でき、脂肪肝、血圧、コレストロールが気になる方にもお勧め。健康オタクの徳川家康も食べていたクコの実、携帯もしやすいのも嬉しいですね。クコの実をヨーグルトに漬けたり、コンポートにすると消化もよくなります。

 

 

7/22

玉蜀黍(とうもろこし)・とうもろこしごはん

とうもろこしの炊き込みごはん、甘みがあって旬ならではの美味しさです、ポイントは包丁でこそげた生とうもろこしを使うこと。ごはんを洗い15分水に浸してザルに上げる。鍋か炊飯器に洗った米、同量より少なめの水、酒少々、とうもろこしをこそげた後の芯部分、粗塩3つまみ、昆布一切れを加えて普通に炊く。炊き上がり3〜5分前に、芯をとり除き、こそげたとうもろこしを加える(好みで最初から加えても)。炊き立ても美味しいですが、お弁当にも。暑くて水分をとりすぎた時など、胃が重くなることがありますが、とうもろこしは胃をスッキリとさせ、身体の余分なむくみをとります。ひげが茶色くなったもの、実の先が丸みがあるものを選びます。

7/18

枝豆(えだまめ)

江戸料理に枝豆の東煮という料理があります。枝豆をさやごと醤油やみりん、唐辛子などと甘辛く煮て、冷たく冷やしたものですがなんとも粋、中身を出して出汁に漬けた出汁漬けは、透明な冷やし鉢に入れるとさらに涼しげで涼を呼ぶ。東北地方の郷土料理のずんだ餅も枝豆ですが、砂糖やもち米と合わさって滋養にもとてもよいものです。枝豆は肝機能の働きを助けアルコールを分解するのでビールの相棒的な存在(夏の風物詩)理にかなっていますね。ビタミンB1、B2、大豆にはないCとカロチンも豊富。本当に手前味噌なのですが、好みの粒感と塩加減に出来るのが嬉しいし、味噌への愛着もひとしおなので豆の種まきから味噌作りを楽しんでます。

7/14

納豆(なっとう)

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昔ながらの納豆、よくできた日本の代表発酵食品。血圧を下げるアミノ酸やペプチドも豊富、納豆菌そのものは腸内の環境を整え、食物繊維もあるので便通を良くします。納豆に酢と粗塩を加えてゅわしゅわの泡を立てた納豆の食べ方は、暑い日や朝などもスルスルと胃に流れて行く。じゃこや刻んだ野菜を加えると組み合わせの相乗効果で体への吸収が高まります。神田明神の天野屋さん大粒納豆は近所のスーパーでも売られていて嬉しい。納豆の豆の旨味と粘りの力強いひきがいい、ここぞという勝負の時に験を担(げんをかつ)いでかっこみ、心身共にパワー倍増、ついでに美肌効果も最強!

7/13

薬膳・美白薬膳・夏バテ防止

暑いですねぇ。。オフィスに行くまでの照りつける太陽をバシバシ感じながら自転車を飛ばしていると、美白予防をしなくては〜と外からと内からのケアを考える。おかずにもなるビタミンC(熱にも強い)が凄く豊富なゴーヤと、疲れを予防する豚肉とにんにくを加えたレシピに(沖縄のチャンプルーはとても理にかなっています)、カリウムが多いピーマンを加える。油で炒めることでビタミンAの吸収がさらによくなります、器に盛りつけたらおかかもたっぷりふります。下茹でした薏苡仁(ヨクイニン・はと麦)を加えたトマトのスープも添えたらシミ対策にかなり有効なハズ!

7/12

牡丹海老(ぼたんえび)

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タラバエビ科のぼたん海老。赤い斑点があり、牡丹の花のようなのが名前の由来。深海に生息し 底引き網のみの捕獲なので、貴重価値が高いのです。ぼたんエビをたまに食す事がありますが、小樽銀鱗荘さんのランチでいただいたきらきら透き通るこのえびには、本当に胸躍り(踊り食い)ました!殻を持って帰りたいくらいキレイ。甘みもありますが、ぷりぷりコリっとしています。その他の蟹やあわびも最高にシンプルな食べ方で美味、そしてさすがの鰊料理の数々なのでした。忘れられない景色も旅先で出会う美味しさの一つです。海産物の中でも体を冷やさないエビは特に女性に嬉しいですね、タウリンも多く含みます。

7/4

レモーネ・ペペロンチーノ・とうがらし

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アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは、にんにくとオリーブオイルと唐辛子の本名です。今日はレモーネ・オーリオ・ペペロンチーノのランチに。奄美や沖縄の島唐辛子はそれは辛味が効いていますが、甘い香りがして辛いもの好きの私などはその豊香にうっとり、天日干しができたので保存しようとしたら味を見たくて今日はパスタになったのです。小さいけれど1本で充分、3年寝かせたレモン塩と摘んできた庭のバジルでシンプルに(お店で出すならほんの少しの鶏ガラスープの素を加えても)。NHKきょうの料理やあさイチでご紹介したレモン塩はいつしか、塩レモンとして商品化などもされていますが、手作りのものは香りが違います。唐辛子は細胞の代謝を促進し、身体から余分な湿を追い出す効能があり、カプサイシンの発汗作用の他に適度なら、滋養にも良いものです。

7/3

枝豆(えだまめ)・味噌

お味噌を造るのに、空気の良い場所で枝豆と黒枝豆を育てています。味噌を造る大豆の元は枝豆ですね、タンパク質、ビタミン、鉄分、繊維など栄養も豊富。ビールのお供のようなイメージのある枝豆は、アルコールの分解を促進するメチオ二ンという物質が含まれており、肝機能を高める効能があります。中医学では血の巡りをよくし、疲労回復にも効能があるとされていますよ。女性に嬉しいイソフラボン、葉酸もあるので妊婦さんにもお勧めです。少し粒の残ったお味噌を作ります、美味しくなるのは2、3年後ですが熟成させたお味噌は手前味噌でも感激するおいしさです。

7/1

鰯(いわし)

DHAがたっぷりのいわしは世界中で親しまれている青魚。刺身、塩焼き、煮物など和食にもよく登場しますね。いわしに軽く塩、胡椒、ハーブのブレンドをふり、香ばしく焼いて骨を抜く。ハードタイプのバケットには、したたるくらいの美味しいオリーブオイルがぬってある。いわしがはさんであるだけだけど、畑でのサプライズランチは野菜や土のパワーもからまって、とても素敵なご馳走だった。柔らかいけれど香りが鮮烈な摘みたてのディルを挟んで!贅沢とはこういうコトですね。