井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

食薬ごよみ

季節の食材を知って、毎日の食生活を豊かに。
食べて元気になれる、栄養豊富な旬の食材を日替わりでご紹介します。

2017年 5月の記事

5/31

ドライフルーツ

小腹がすいた時やおやつにドライフルーツはいかがですか?イライラした時、エネルギーチャージしたい時、脳が疲れた時、お茶の時間のホッとしたい時などに最適。保存食ですから小袋に入れて持ち歩けるのもいいところ。ナチュラルな自然の甘さと効能が、身体に滋養を与えてくれます。消化を良くするために水やミルク、お酒でふやかしたり、柔らかく煮ても。温かいうちにいただくと美味しいものですよ、冷蔵庫で保存してヨーグルトなどと合わせても。貧血気味の時はプルーン、便秘や緊張が続いた時はフィグ(イチジク)、脳の働きを改善させたい時は龍眼肉、イライラした時はレーズンがオススメ。私の最近のお気に入りは、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けたふっくらやわらかいマンゴーヨグルト!

5/30

スペアリブ&焼肉(やきにく)・バーベキュー

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アウトドアを楽しむ機会が増えてきましたね、大人にも子供にも人気の骨つきスペアリブはお勧めです。骨にかぶりつく醍醐味も緑の中ではさらに美味しく感じます。スペアリブ専門店の1番人気は醤油味、似た味を再現できますよ。密封袋にフォークで穴を開けたスペアリブ、3倍濃縮のめんつゆ、潰したにんにく、ガラムマサラは多めに加えて袋の上からよく揉む。後は現場に持って行くだけなので、前夜に作って冷蔵庫に入れておけばOK、翌日には調度味が染みて柔らかくなっています。もう1つ大人に人気なベトナム焼肉のご紹介、焼肉用400g、ナンプラー、醤油各おさじ1、きび砂糖小さじ2、塩、胡椒各少々、つぶしにんにく1、あればレモングラス3本をよく馴染ませる。こんがり焼いてサニーレタスやミント、シソ、玉ねぎなどお好みの野菜をたくさん重ねて包み、ナンプラー小さじ1、きび砂糖小さじ2、レモン果汁大さじ1〜好み、みじん赤唐辛子適宜を混ぜたタレでいただくと最高!

5/29

杏(あんず)

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杏の実がなっている下を通ると、香に気づいて立ち止まってしまいます。梅とはまた違う甘い香りが漂って何とも幸せ、色も素敵ですね、見た目からもわかるようにカロチンが豊富。ジャムにしても、干してもよいし、オリーブオイルと黄色いパプリカと煮て冷やすと美味しい冷静サラダになります。杏には粘膜をうるおす効能があり、種は漢方薬の原料、杏仁で杏仁豆腐でも有名ですね(生では食べられません)白きくらげと氷砂糖は肺をうるおす食材ですが、水を加えて2時間くらいゆっくり煮るとトロトロになります。そこへ杏仁の粉を加えると咳も止まる美味しいデザートになりますよ。冷たくても暖かくてもお勧め、生クリームなどお好みで加えて下さい。

5/28

ヤングコーン(ベビーコーン)(わかもろこし)

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子供の頃のヤングコーンやホワイトアスパラのイメージはビン詰やカン詰、輸入品でした。大人になって国産のヤングコーンを始めて食べて感動!それ以来、旬のこの時期に毎年楽しみにしています。ヤングコーンはトウモロコシが大きくなる前に若採りしたもので、ジャイアントコーンは大きな実がなる別品種です。繊維が豊富で調整作用も抜群、ひげ根は栄養価があり甘くて柔らかい、さっと下茹でして食べやすく切り、普段のお料理に加えても。実は普通のトウモロコシのように塩茹でしてもよいですが、熱した魚焼きグリルや炭で皮ごと焼くと、蒸し焼き状態になってホクっとしてシャッキリのいい塩梅。むきたてを香りと共に塩でシンプルに、バター醤油でこんがり焼いても。

5/27

新蓮根(しんれんこん)

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日中は暑いくらいなのに、夜はまだひんやり。体調管理が難しくてなんだか喉が痛くなりそう、でも薬を飲むほどではないなぁなんて時ありませんか?そんな時は民間療法で昔から薬効が伝えられているれんこんの出番。新れんこんは早生で築地市場などでは、5月ごろから熊本産、徳島産、茨城産〜の順で店頭に並びます。真っ白で、切り口をみると水がしたたるような水々しさがあり、シャキシャキした爽快感が何とも心地よい。きんぴらやサラダなどにうってつけですが、喉には皮ごとすりおろして椀物などにしていただきましょう。小鍋に1人分約150ccの水と大さじ2のれんこんを入れ(タワシでこすり洗いして皮ごとおろす)一煮立ちさせるとトロミが付き、透明感がでてきます。醤油少々で味付けし、おぼろ昆布などを加えると喉の痛みや、痰の暖和にきく簡単椀物になります。お米は入っていませんがまるでお粥のような食感なので、小さいお子さんやご年配の方にもお勧めですよ。れんこんの特有の粘りは胃腸を保護し貧血の予防にもよいそうです。れんこんを料理する時は、酸化して黒くなるので鉄製での調理はさけます。

5/26

冷やし中華

日中が熱くなり、もうすぐ「冷やし中華始めました」の文字がお店でも見かけるようになるでしょう。ラーメンのイメージがある北海道では「冷やしラーメンあります」を見かけ、関西地方一部では「冷麺」(韓国のではなく、単純に冷やす麺の略だそう)と壁のメニューにのっており、東海地方ではコンビニで冷やし中華(マヨネーズが必ず添えて販売されている)が出始め、それぞれ特色があってちょっと楽しい。どれも野菜がたっぷり、食欲増進と疲れをとるために酢を効かせたさっぱり麺は、暑い季節を乗り越える為に考案された麺料理。麺を茹でたらシャキッと氷で〆め、水気をしっかりきって器に盛り、たっぷりの野菜やハムを刻んでのせる。冷やし中華のタレの作り方=醤油大さじ4、酢大さじ3、きび砂糖大さじ2、ごま油大さじ1半〜2(あればカシューナッツをすったものか練りゴマを少し加えるとコクがでる)を混ぜて麺にかけ、柔らかめの辛子を多めに添える。ごまはそのままかけるより、乾煎りにしてする(手でつぶしても)と香りが立ち、身体に吸収されやすくなる。酢と合わせることでゴマのカルシュウムも効率よく摂取できます。最後にギュッと柑橘類をしぼると爽やかですよ。

5/25

しらす・しらす干し・ちりめん

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しらす好き。海辺に行ってしらす漁があったらとってもラッキー!天候やその年によってまちまちなのは桜海老漁も一緒ですね。鮮度が命の身体が透き通った生しらす、漁師さん達はその為に漁が終わると全速力で帰るとうかがいました。とれたての生しらすを釜茹でしたものが釜茹でしらす、それを数時間干したものがしらす干し、長く天火干ししたものがちりめんと言われています。しらすの産地ではパスタやピザ、トーストなど日常使いにたっぷり使えて羨ましい。私はこれ以上入れたら握れないかも〜と思うくらいしらすを入れてふんわり握ったお結びや、ご飯にのせていただくのがやっぱり好きです。

5/23

心太(ところてん)

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5月の終わり、青空も広がって爽やかな日々が多く心も晴れやかになりますね。日中は暑くて汗ばむくらいです、こんな時の大人のおやつにぴったりな心太。酢をきかせて海苔をたっぷり入れ辛子でいただくもよし、出汁をとって薄口醤油とみりん少々で関西のうどんつゆくらいの味付けもお勧め。キンキンに冷したこのつゆに心太を入れ、胡麻や海苔とおろし生姜を多めに添えていただくと最高。涼やかなコシのある心太は余分な身体の熱を取り、繊維も豊富、ツルリと喉越しもよいので脳もリラックスします。合わせる出汁や酢は肌を潤し眼精、運動疲労にも良いのでスポーツ後にも最適。江戸時代には心太売りもいて、酢醤油や醤油、砂糖をかけて食された庶民のおやつでした。

5/22

メロン

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メロンは本当は果菜(野菜)の定義。しかし市場や栄養学上の分類では苺やスイカと同じように果実、果物として取り扱われます。一般的にメロンは糖度が高い果物というイメージですが、割と色んな効能があるんですよ。メロンにはカリウムが特に多く、ナトリウムを排泄する作用があるので、高血圧や動脈硬化などの予防に効能を発揮しますよ、メロンのビシソワーズはよい組み合わせで、配合がよければとても美味しいジャガイモのスープになります。ワインのお供としては生ハムメロンがいつの間にか市民権を得ましたが、メロンと生ハム両者が食べごろの熟し加減でこその美味しさですね。旬のメロンをポンと割って種を取り、ビンごと凍らせたトロリと冷たいジンでジンメロンもアダルトでいいし、アイスを乗せて本物メロンクリームソーダも楽しい、オススメはキリッと冷やしたメロン、少し辛味のあるオリーブオイル、摘みたてバジルのバジルメロン!

5/21

ミニトマト・トマトリース

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お砂糖をまぶしたような糖度の高いトマトを口にすると、ビックリすることありませんか?ギネスブックにのっているトマトは糖度が12〜18度もあるとか。通常のトマトが約7〜8度なので、果物のようなその甘さには驚きますね。トマトのリコピンには高い抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化を予防し、美肌作りにも有効です。夏野菜代表格ですから身体の熱をとり、喉の渇きもいやしますよ。トマトはビタミンCも豊富なのですが、キュウリなどCを壊す野菜と食す時はレモン果汁や酢と一緒にいただきましょう。ウチのベランダ菜園のトマトも元気に育っています、7月には雄大な畑で味の濃い、いろんな野菜を収穫するつもり。今からトマトのリース作りも楽しみ〜な北海道!