井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

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2015年 7月の記事

2020.8.06

小学館・サライ・saraijp・夏の手作りジュース30

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9月号のサライでは、免疫力を高める「夏の手作りジュース30」をご紹介させて頂いています。水分が多く、体の余分な熱や利尿作用の高い夏野菜や果物、カロテン・抗酸化作用豊富な鮮やかな食材に薬味やスパイス、発酵食などを加えたものまで。酵素たっぷりのジュースにすれば、飲みやすいので食欲がない時でもスルスルと胃に収まります。
猛暑には、汗で出た塩分や鉄分、糖分の補給が原気(元気)に必要です。ビタミンは美肌作りにも必須、ジュースには食物繊維も多くデトックスなど、体を健やかに保つ効果が沢山含まれています。私のお気に入りはスイカに梅干しを加えたスイカジュース、絶妙な塩加減と酸味が美味しく感じますぜひお試し下さい。
現役の僧侶に「新たな日常のコツ」などをお尋ねした「僧侶に尋ねよ」の大特集、表紙の満開のハスの花も心の静粛を誘います

2020.8.04

NHK・きょうの料理・夏野菜のとっておきおかず

きょうの料理・NHK・夏野菜・きゅうり・ピーマン

NHkきょうの料理8月号では「夏野菜のとっておきおかず」の特集です。4日夜9時〜9時25分と、再放送5日朝11〜11時25分までの番組では「きゅうりと豚肉のスタミナ炒め」「ピーマンなめろう」「ゴーヤと鶏ももの生姜蒸し」の3点をご紹介させて頂きます。
そのほかテキストでは、夏の井澤家定番「甘酒と梅のラタトゥユ」、「夏野菜のはちみつレモンマリネ」とアレンジレシピの「はちみつマリネと鶏肉ささ身の蒸し炒め」「はちみつレモンマリネと鶏手羽のスープ」です。
猛暑に打ち勝つ、旬の夏野菜とタンパク質、発酵調味料、薬味、酢、はちみつなど体を潤す素材を織り交ぜたレシピは、どれも簡単調理です。
夏野菜の鮮やかな色みや香りはご馳走です、シンプルに調理すると食べ飽きませんね

2020.7.21

NHK・きょうの料理・8月号「夏野菜のとっておきおかず」

NHK・きょうの料理・8月号・夏野菜とっておきおかず

今号のNHK「きょうの料理」8月号は、「夏野菜のとっておきおかず」の特集です。放送では8月4日夜9時〜、5日朝の再放送は11時より出演しております、宜しかったらご覧ください。
この時期は、暑さに加えて湿気も加わり、体調管理が難しいですね。夏野菜のパワーをかりた、スタミナ料理などもご紹介させて頂いています。夏野菜は、調味料も作り方もシンプルにして甘みや香りを引き出すのが一番、風味も栄養価も残りますね。私が夏バテ気味の際に、実際にいつも助けてくれる優しい味わいのラタトイユも掲載しています。
自宅のベランダ菜園では、ナスやピーマン、キュウリ、トマト、大葉、ズッキーニ、ゴーヤ、イチジクなどが元気に育ち、地植えには小さな青レモンや、梨、青リンゴ、酢橘、青ゆず、みかんなどが早くも次の季節に撓え、可愛らしく実りだしています。旬の野菜や果物はその時期に必要な栄養や効能を持っています、体調に合わせて普段の食事に存分に取り入れると、体と心の元気を養います

2020.7.11

酢・昆布・昆布酢・薬膳酢・薬膳大豆酢

昆布酢・薬膳昆布酢・大豆昆布酢・昆布・酢・漬けおき

酢には、体も心も癒す効果が有ります。酢の効果が見直されています、健康効果が高く殺菌作用があるので雨季の食卓には特にお勧めです。井澤家の食卓に何気なく置いてあったうま味のある昆布酢を2017年に一冊の本にさてせ頂きました。普通のお酢に多めの昆布をただ浸しておくだけですが、酢と昆布のキレート効果で昆布のカルシウムが効率よく体に吸収され、内脂肪を減らすなど沢山の健康効果を担うので、ぜひ、食卓やキッチンに置いて頂きたい想いからです。
2018年に出版させて頂いた薬膳昆布酢は、昆布酢に薬膳のプリンセスと呼ばれるクコやナツメのドライフルーツを浸した甘酢です。好みのドライフルーツでよく、ナチャラルな甘味と効能を引き出したもので、お料理のアクセントにも重宝します。
料理展開も多様です、納豆や酢のも、麺類にひと垂らし。酢飯も混ぜるだけで手間いらず、腸のご馳走であり、血糖値も緩やかに上げます。
大豆薬膳酢は芳醇で旨味の強い黒酢に、昆布、クコ、黒大豆を入れた抗酸化作用の高いもの。酢には花粉症などの症状改善も期待できるなど様々な薬効があります。漬けおくだけの昆布酢を、ぜひ食卓に。疲労回復効果が高い、常温保存可能な手作り発酵調味料です。

2020.7.01

マガジンハウス・クロワッサンspecial・免疫力も高める腸活サラダ

腸活サラダ・サラダ・ダイエット・クロワッサン・痩せる食べ方・発酵食・発酵食品

クロワッサン「大人のための、痩せる食べ方」特別編集です。私は(免疫力を高める腸活サラダ)を担当させて頂きました。
腸を整えると言われる発酵食品。しかし、免疫力を上げるには発酵食だけを食べても効果は少ないのです。
たっぷりの食物繊維を含む野菜や果物と上質なオイルを足してしっかりお腹に効かせましょう。
日本は発酵大国です、キッチンを見回すと味噌や醤油、塩麹、醤油麹、納豆、酒粕、お漬物、出汁、日本酒、酢など様々な発酵調味料や発酵食品があるはずです。気負わずどんどん使用して、毎日幅広い発酵食品を摂取して下さい。
アレンジ含め16品ほどご紹介させて頂いておりますが、雑魚酢は美味しい上にカルシウムも効率よく吸収でき、サラダのドレッシングや和え物にも最適、疲れも取ります。通年売られている林檎とささみに、旬の野菜を組み合わせたホットサラダは美肌とダイエットに最適です。ベイクドした林檎はペクチンが増加し、ポッコリお腹にも効きますよ、ぜひお試し下さい。

2020.6.28

毎日が発見・7月号・発酵食で体を元気に

お漬け物・発酵食・漬物・発酵食品

今号の「毎日が発見」では旬を味わえる夏のお漬物をご紹介させて頂いています。みずみずしさにあふれた夏野菜が出回る季節、自家製の漬物を楽しんでみませんか?旬の野菜と発酵パワーを軸に、豚肉や海藻、植物性たんぱく質などの食べ合わせの相乗効果で、夏を元気に乗りきるレシピをアレンジと共に巻頭ページでご紹介。
お漬物の作り方は簡単です、乳酸菌がたっぷりのつけ汁も余すことなくいただいて下さい。腸も整って、疲労回復効果も担えます。
その他に、栄養バランスの乱れを整える、下枝静脈瘤のマッサージ法、家中ウイルス対策、寝たままでぽっこりおなかにバッチリ効く凹ませ体操や、食事術がイラストで分かりやすく掲載されていますよ、これからの季節は特に気になるぽっこり部分、和むイラストにも癒されます。暑かったり寒かったり、ジメジメする雨季、お手元にあると何かと重宝する一冊です。

2020.6.20

3分クッキング7月号・梅干し・レモン・酸っぱいおかず・疲労回復

梅干し・ケチャップ・ポークソテー・豚肉・ポークチャプ

大の酸っぱいもの好きです。今号のkadokawa「3分クッキング」では酸味のある梅とレモン料理を担当させて頂きました。ちょうど今、塩遊びの梅干し作りも楽しんで仕込んでいるところです。初めての梅品種を取り寄せたり、塩合わせなど忙しく実験しています。塩や塩麹のパーセンテージを変えたり少し甘みを加えたりと、仕上がりによって更に料理にも使い分けています。
いつものポークチャップ(ポークをケチャップでソテーしたもの)に叩いた梅とバターを加えると絶妙なコクが出て大人向け、食が進む一皿、昔懐かしい様な味付けで、お弁当にもお勧めですのでぜひお試しください。トマト、梅に豚肉を合わせると疲労回復効果も高まりますね。

2020.6.12

マガジンハウス・クロワッサン・薬味とスパイス

薬味・スパイス・生薬・マガジンハウス・クロワッサン

今号のマガジンハウス「クロワッサン」は「薬味とスパイス」の特集です。数ページの写真も自分で撮影させて頂き、14種類の薬味・生薬・スパイスの効能などをそれぞれにご紹介しています。
夏の不調を防ぐ薬味とスパイス、香辛料は世界の薬です。薬味やスパイスは、なんといっても消化促進、食欲増進効果が高いことですが、冷え解消や香りのリラックス効果まで、高いチカラには枚挙にいとまなし。
食材に与える作用も注目すべき点です、殺菌や抗菌作用があり、特有の辛み成分や香気成分に食品の腐敗を防ぐ働きがあります。雨季のジメジメや夏の暑さを吹き飛ばすスパイスを食卓にぜひ活用して、ご自分の体質や体調に合った取り入れ方で活用して下さい。
ハーブや梅干し、ビネガー、ピリ辛料理など異国情緒満載のお料理ページや、この時期を快適に過ごせる為の過ごし方などが掲載されている梅雨時必見の号です。

2020.6.10

日本TVスッキリ・キムチ・ヨーグルト・サワーキムチ・免疫力・乳酸菌

サワーキムチ・キムチ・ヨーグルト・ヨーグルトキムチのふるふる豆乳スープ・発酵食・乳酸菌・免疫力

今朝の日本テレビ「スッキリ」さんでご紹介させて頂いた免疫力アップの発酵食レシピは、キムチとヨーグルトを合わせたサワーキムチ。「ヨーグルトキムチのふるふる豆乳スープ」と題しています。植物性たんぱく質に発酵調味料の酢と醤油で味を整え、旨味に鰹節をトッピングしています。黒酢がよく合いますが、リンゴ酢や米酢などお好みです、熱い豆乳を加えるとふるふるに凝固しておぼろ豆腐のように固まります。
台湾の朝ごはん、ドウジャンの井澤家アレンジバージョンで桜海老の代わりに鰹節、パクチーではなく小口ネギをのせてごま油香るラー油をふっています。キムチはヨーグルトでうっすらコーティングされているので、マイルドで食べやすくなっています。これをひと晩冷蔵庫で寝かせるとまったりとよく絡んで美味しくなりますよ、お試し下さい。
植物性乳酸菌と動物性乳酸菌、発酵調味料の数々と植物性タンパク質を合わせて免疫力を上げる効果を高めます。
レシピです・番組内では2人分を作っていますが1人分の分量を書いておきます(器に黒酢大さじ1、醤油小さじ2を入れ、沸騰直前の豆乳を注ぎ、1、2分混ぜずにそのままおく。サワーキムチ、小口ネギをトッピングし胡麻油ラー油をたらして出来上がりです。沢山の方が作って下さったようで有難う御座います。キムチの代わりに古糠漬けなどでも美味しく、ご自宅にある材料でササっと作ってみて下さい。カリッと焼いたバタートーストを添えても美味しいです。

2020.5.15

フジテレビ「四季彩キッチン」/リーフレタス・野菜

四季彩キッチン・フジテレビ・野菜・リーフレタス・レタス・

日本の農業の「いま」をプレゼンテーションする、林修先生が進行役の「四季彩キッチン」は、旬の採れたて野菜をご紹介する番組です。
5月18日(月)放送の「リーフレタス」の回は、〆まで美味しく楽しめる豆乳と新生姜のしゃぶしゃぶをご紹介させて頂きました。
サラダやサンドイッチでお馴染みの「リーフレタス」、番組でご紹介するレタスは、野菜に過不足なく栄養が行き渡り、毎日新鮮野菜を作る事ができる島根県の野菜工場で作られているもの。見目麗しいリーフレタスで、お皿の上もパッと華やぎます。
サラダ好きです、美味しく食べるコツをご紹介します。フレッシュ感が何より大切、冷水にレタスを数分つけてパリッとさせたら、サラダスピナーや清潔なタオルなどで「しっかりと水分をとります」。その後、かける、和えるだけでなく「葉に一枚一枚ドレッシングをドレス(まとうように)させるように」意識して葉に馴染ませて下さい、シンプルなサラダをグンと美味しくする秘訣ですのでぜひお試し下さい。
番組情報です。
番組名「四季彩キッチン」 番組公式ホームページhttps://www.fujitv.co.jp/shikisai_kitchen/ MC:林修先生
フジテレビ(関東):毎週月曜日21:54~22:00
関テレ  (関西)  :毎週水曜日21:54~22:00
BSフジ  :毎週水曜日22:55~23:00 ※フジテレビの1週遅れです