2023.10.04
ここのところ、毎月の様に海外出張が重なって少々疲れ気味です。でも、お隣の国韓国に行くと胃腸に優しい伝統食を食べる機会に多く恵まれるので、体調が直ぐに整ってきます。韓国は、まさに発酵食の国であり、薬食同源で成り立っているので頭の中で効能同士が頭の中でグルグルと回っています。辛い料理だけではなく、深く知るほどスープや野菜の国だなぁと感じられ、滞在中に肌が綺麗になる実感も掴めるほどです。
秋の韓国食材は、ほとんど日本と似たような実りもの。道ゆく店先では果物、野菜が彩り豊かにずらりと並び、市場や屋台は、賑やかで活気にあふれています。
今回の旅の目的は、日本で中医学・薬膳・漢方を学ぶ方々をお連れした韓国医学の「韓方」ツアーで、美味しい学びの旅です。4泊5日の旅の始まりは、まずは大邱空港に降りたって真っ赤な大型バスでの市内観光。大邱市は伝統的な韓国らしい街並みも残しつつ、近代的な都市の顔も合わせ持つ韓国第三の都市と呼ばれる地域。市自体が韓方を推奨しており、食や美容に纏わるツアーや教育に熱心です。ツアーの皆さんには、漢万医学や本場宮廷参鶏湯、チマチョゴリを着て韓式茶の講義や講習を受け、生薬を買いに行くなど、美味しいを沢山含みつつの濃厚なプログラムを楽しんで頂きました。
何でも揃う西門市場や、横丁が集まる飲み屋街など庶民的で美味しいB級グルメも多数点在。そしてやはり、韓方材・生薬を販売するストリートや薬令市韓医薬博物館、昔ながらの参鶏湯店もあり、健康グルメ好きには見逃せない箇所が最も多い大邱市なのでした。次のNo.2は美しい水の里の蓮畑でいただく、蓮料理教室です。。