2023.8.21

スパイス・ドライカレー・井澤由美子・薬膳カレー・食養生・夏野菜・FANCL・カレー・井澤由美子・ヘルシー・美容

今号のFANCLさん「旬レシピ」では、スパイスと夏さやいたっぷりの作りやすいドライカレーをご紹介しています。インドでは厳しい気候にも耐えるため、スパイスが必需品。家庭のお母さんは、家族の体調などをみて毎回スパイスを調合してカレーを作ります。まさにスパイスは生薬であり、カレーは体調を整えるための食事、薬食同源です。

北海道札幌発祥のスープカレーは、富山出身のオーナーが薬膳スープとインドカレーを合わせて薬膳カリイとして世に出したそうです。その後、スープカレーと他店が名付けたそうですが、今ではサラサラの辛口スープカレーはその刺激的な香りと食べやすで全国区になっていますね。個々のスパイスの効能は様々ですが、血の巡りを良くしたり、胃腸を整えたり、内臓や脳を活性化させることによって肌の透明感を引き出したり、免疫力を高めたりと沢山の効果効能を産むことがわかっています。

内からと外からのケアで素肌も心も潤すアプローチは、未来が確実に変わります。「今日食べたもの、今日肌に馴染ませたもの」は年齢と共に、外見に現れる速度が早くなります。肌と心が喜ぶ習慣をつけることは、自分を大切にすること。気のいい人(気の巡りの良い人)は、心身が健やかで側にいても心地よいものです。健やかな美しいオーラを纏うと自身も楽しくなります。