2023.3.25

春人参・井澤由美子・カタログ・体にやしいスープ・食養生・ポルトガルスープ・美しい人・元気な50代・モデル・料理家・シチュー・粘膜・美肌・ドライアイ

健やかな美しさを創生するFANCL化粧品。高畑充希さんが、するする落ちるマイルドクレンジングオイルをCMでご紹介されていますが、私も愛用しています。肌養生は肌の汚れをしっかりと落とす事が基本、腸の汚れも綺麗に排出できると食べ物の吸収力がグンとアップ。腸内環境と肌も同じ、外からも内からもクレンジング力が美しい肌を作る鍵となります。

今号の4月のテーマは春人参。他の野菜に比べて、ずば抜けて多い人参のカロテンは、肌や粘膜を健やかに保つ働きがあり、寒暖の差による肌ストレスや乾燥、小じわなどに有効な食材です。ビタミンCも多いので、これから更に気になる紫外線対策にもお勧めの野菜。春人参は葉付きで販売されていることも多いので、見かけたらビタミン豊富な葉っぱも混ぜてぜひ調理して下さい。

メニューはアサリと合わせたポルトガル風シチュー。花粉症や乾燥で目の不快感も多い春、粘膜を強化する人参と、アサリとの食べ合わせで視力の強化やドライアイにも一役。パンの効果で自然なトロミがついた食べやすいシチューです。副菜はフライパン一つでできる、簡単調理のホットサラダ。鉄分とカルシウムを多く含む野菜と海藻の取り合わせで春に起こりがちなイライラを沈め、骨も強化します。美肌と心の安定を重視した4月号のお献立です。