2023.1.10

井澤由美子・薬膳鍋・食養生・冷え・温活・腸活・美容・50代・美しい50代・50代モデル・料理家・

宝島社・おしゃれ手帳は「50代からのグッドエイジングを応援!」する雑誌です。

2月号の今号は、カラダを労わればキレイが磨かれる、今が輝くヘルスケア大全。今回私は、体を温め、冬に起こりがちな不調を吹き飛ばすような「薬膳鍋」をご紹介させて頂きました。50代のケアには身近なもので簡単に作れはするが、しっかりと滋養のあるものや体を潤すスパイスや生薬も盛り込んでいくことが大切です。慢性的な冷えや、凝りは血流を停滞させ、シワやシミ、クマの原因も作ります。免疫力も落ちるので、精神もナイーブになりがちに。

体質にあった食材をチョィスし、栄養が溶け出た鍋をたっぷり頂いて気血を潤しましょう。煮物なので、胃腸にも優しく、手順も簡単です。楽しく美味しく作れる薬膳鍋を10点ほど掲載しています。

そして今号の付録は、なんとフェイスローラー!宝島さんの付録はいつもすごいっ!と声が出てしまうほど、よく考えられていたり、痒いところに手が届いているものばかりです。びっくりしますが、確実にあったらいいなの商品達。紙面の内容も情報がたっぷりで楽しいし、本当にお値打ちなおしゃれ手帳さんです。