2022.12.20

マガジンハウス・anan ・井澤由美子・料理家・温活・腸活・美容・免疫力・美人・川口春奈・二宮和也・井澤由美子

巡りを良くして冬のカラダを強くする「免疫力を上げる、温活」。

慢性的な冷えは免疫力を下げ、くすんだ肌や目の下のクマ、パサつきがちな髪を作りがちです。生理痛も酷いのは、血の巡りが悪い証拠かも知れません。

まず、カラダの中に熱を作りましょう。必要なのは食べ物です。食べ物を口にすると、胃腸で消化されて脳や五臓、筋肉などで代謝される過程で熱が生み出されます。温活に必要なのは、この熱を作ることと、熱を運ぶ血液の循環を良くして血流をコントロールすることだそう。自律神経にも関わり、食事、運動、リラックス(睡眠)の3つの柱が大切になってきます。

今回は、朝は冷えたカラダをしっかり温めて目覚めをよくする朝粥レシピ5点と、夕ご飯には疲れを癒し、リセット出来る夕鍋レシピを5点ご紹介。素早く効率的にカラダを温め、疲労回復や心が落ち着くメニュー構成です。酵素でカラダを温める発酵食も日常的に多く取り入れるといいですね。

表紙は川口春奈さんバージョンと、映画「ラーゲリより愛を込めて」にご出演の男性5人の皆さんバージョンの2パターンです。