井澤由美子の食薬ごはん Yumiko Izawa

マガジンハウス「女性ホルモンを整えるレシピ」

2022.12.13

井澤由美子・女生ホルモン・レモンチキンスープ・hanako・マガジンハウス・薬膳料理・気血の巡り・スープ・サラダ・バランスサラダ・酒粕・コーヒー・健康・美容・ダイエット・美人・体を整える

今号のマガジンハウスhanakoさんでは、「女性ホルモンに効く食材を知ろう」のお題からいくつかレシピをご紹介させてて頂きました。季節に出回る食材と体が潤う食べ合わせや生薬と調理法で、睡眠の質を上げ、肌も心もワントーン明るくしましょう。

ホルモンバランスを整えるには、食も大事ですが、軽い運動と睡眠の3つの柱をバランスよく巡回させることが基本です。今回は、食からのアプローチとして心身の巡りを巡回させる「気・血」を促す食材を使い、適した調理方法で体に優しく摂取できる簡単メニュー「卵とレモンのチキンスープ」「カラダ潤う白い薬鍋」「13品目の栄養素が採れる豆腐とお魚のバランスサラダ」「酒粕と黒糖のシナモンコーヒー」の4つをご紹介させて頂きました。その他にも血の巡りをよくする食材やスパイスも掲載しています。

中医薬膳学は予防医学です。hanako世代の方々には特に、血管を丈夫にし、血流を元気にし、体を温め、免疫力も高めながら、よりよい生理を迎える準備をして頂きたい。素敵な未来の為に、いつも体を冷やさぬよう心がけて下さいね。