2022.12.06

井澤由美子・発酵食品・発酵食・健康食・腸活・美肌・ダイエット・胃腸・薬膳・食養生・まいにち食薬養生帖

本日のJ-waveさんは、真っ青な空と海が繋がっている鹿部町からお届けしました。鹿部町は、函館から車で40分位にあるタラコと昆布が名産の浜前漁師街。発酵料理教室の為に伺いましたが、12月〜1月の短い期間だけ上がる最高のタラコに出逢えることも密かな楽しみ。浜のかあさん(鹿部町道の駅の料理上手なお母さん方)に美味しい塩梅のタラコの作り方も伝授していただきましたよ。タラコはすけそう鱈の子ですが、ネギをたっぷり入れたタラコや白子入りの三平汁もそれは絶品でした。

先週に引き続き早朝6時半のラジオ。生電話の向こうにはいつも素敵な別所哲也さん、今回のお題は「発酵食品と冷え改善について」のお話しをさせて頂きました。特に美味しい冬野菜のキムチや、どなたでも失敗なく作れる気軽な発酵サラダ、ぽったりと美味しい酒粕コーヒーの作り方など。発酵に含まれる酵素が体を温めるメカニズムを知ると益々発酵オタクになっていきます。ご紹介させていただいたそれぞれは、ビタミン類や食物繊維、胃腸を元気にする要素が豊富です。特に年末年始に向けての暴飲暴食、運動不足になりがちな寒期には、胃腸を整える発酵食品を日々の食卓に並べることをお勧めします。