2022.10.19

FM東京・FM・ラジオ・井澤由美子・食養生・秋の味覚・まいにち食薬養生帳

今日は秋晴れですね。屋上に出ると真っ青な晴天が美しく、そよぐ風が纏って気持ちも晴れ晴れとします。秋の美味しい味覚も豊富になってきましたね、新米、きのこ類、さつま芋、里芋、じゃが芋、銀杏、栗などの炊き込みご飯を毎日炊いて楽しんでいます。芋類やホクホクした食感の繊維豊富な食物は、ビタミン類や体を温める効能があり特に胃腸に優しい。肌などの外観から乾燥する秋は、体の中も乾燥しがちに。ビタミン類も多く、体を温める作用のある秋の味覚は、滋養が高く体に優しいものが多いのです。人の体に適切に作用する自然の恵み、このサイクルに感謝せずにはいられません。

今朝は9時〜10時44分の間にFM東京さんに出演させて頂き、秋の味覚や食養生についての話をさせて頂きました。radikoでも聞けますし、26日にも出演予定です。

この番組は、せわしい朝の始まりを快適にハッピーに過ごせるように、絶幸朝(ぜっこう朝)!をモットーにした、情報エンターテインメント番組。ナビゲーターの蒲田健さんと高橋茉奈さんは、お声の通りに凄く素敵な方々でスタジオに流れる空間が心地よく、あっと言う間の楽しい時間でした。