2022.10.08

きのこ・酢きのこ・食養生・井澤由美子・きのこレシピ・薬膳・養生・食養生

10月に入り朝夕めっきり涼しくなりましたが、秋晴れの日は清々しく、食欲も旺盛になりますね。秋に美味しいきのこ類は低カロリーでヘルシー、食物繊維も豊富なのでダイエットにも向いています。

様々な媒体やテレビできのこの特集が組まれています。きのこは手早く調理できる上に、旨味や香りがあるので調理が簡単なのも嬉しい。3分クッキングの9月、10月号ではご飯が進むおかず系に加えて、煮込みやフライなどきのこのベストおかずをたっぷりご紹介しています。

マキノ出版さんのきのこ特約レシピでは、心身がすっきりするきのこ酢をご紹介。きのこはそれぞれに効能が違いますが、免疫細胞を活性化しガンやウイルスを抑制す効果が期待できます。Bグルカン、ビタミンDなどが豊富、そこに酢が加わわるわけですから疲労回、便秘改善効果がさらに高くなります。きのこの旨味で酸味が和らぐので、酢の物が美味しくいただけるのも利点、オクラや山芋もなども良い相性です。

どちらにしても、購入したらまずはきのこをザルに広げ、30分でもいいので日光に当てて下さい。このお日様きのこは、水分が抜けて凝縮するので旨味がuPし、ついでに骨を強くするビタミンDが増えます。余ったら冷凍して下さい、さらに旨味がアップします。