2022.9.13

PHP出版・発酵食・お味噌汁・味噌汁・いい言葉・井澤由美子・食養生・健やか・味噌・元気になる

コンビニやスーパーなどでも販売されているPHP。学生の頃から心打つタイトルに目が止まって、購入することがしばしば有りました。今では食から心と体に寄り添って、健やかな日常を提案している私ですが、気持ちをポジティブにする言葉の大切さにも深い関心があります。

今回はPHP Special企画「明日が輝くいい言葉」で「元気になれるお味噌汁」を6点ほどご紹介させて頂いています。中には、日本テレビ「所さんの目がテン!」でもご紹介したお味噌汁も入っていて、思わね具材との相性にビックリされるかも知れません。

秋の食材はことの他お味噌汁に合う食材が多く、毎日楽しみです。「味噌汁は朝の毒消し」といわれますね、朝の暖かいお味噌汁の温かさや塩分は代謝を良くし、デトックス効果も高くなるなど良いこと尽くめ。大豆などに含まれるトリプトファンによって、気持ちを安定させる効果も期待できます。簡単な朝食になる具沢山のお味噌汁は健康的ですね、野菜や海藻、きのこなどに、あさり、卵、豆腐などのたんぱく質を加えれば、それだけでバランスの良い美味しい朝食になります。これから乾燥期に突入します、お味噌の力を借りて免疫力を上げ、蔓延るウイルスに負けない体作りをして心身共に元気に過ごしたいと思います。

茗荷を縦に極薄切りにしてたっぷり、好みで細く切った油揚げとお味噌汁に加えて煮えばなをいただく。香りよくシャキシャキとした茗荷は、まだ暑さが残りながらの秋の気配にぴったりです。