2021.9.07

ことりっぷ・旅・プチ旅・郷土料理・リゾート・旅先・旅雑誌

秋号は創刊30号の記念号で、日本の「クラフトをめぐる小さな旅」の特集です。
陶磁器、ガラス、木工、刺繍など日本のいいものたくさん。北海道、笠間、益子、金沢、能美、岐阜、瀬戸、鳥取、高知、大分などのクラフトや美味しい情報が美しい写真と共に紹介されています。
私は「料理家さんの旅で出会ったうつわと料理」のページに掲載させていただきました。大の旅好きなので、ご紹介する旅先を厳選するのに一苦労。特に、それぞれの土地で食した郷土料理は、教えて頂いた方々との交流も心に深くあり、想い出を噛み締めながら自宅でも作ることが多いからです。今回は悩んで、奄美大島の家庭郷土料理、神奈川県の応援プロジェクト、島根県の大好きな居酒屋さんのアレンジレシピに絞りました。
旅先で出逢う器や道具達は大概が一目惚れです、作り手と出逢えた時の楽しさもひとしおで、特注したオリジナルは宝物!これらもご紹介しています。旅での新しい出会いや発見の連続は、私の生きる糧になっています。
この号では、お取り寄せ、スイーツニュース、インテリアレッスンなどなどの情報も掲載、お家時間にも楽しめる充実の一冊です、ぜひご覧ください。