2021.8.07

井澤由美子・4刷・食べ合わせ・漢方ごはん・薬膳・食養生・食薬ごはん・食薬ごよみ

新刊のお知らせです。
毎日の食事で心と体をととのえる「漢方ごはん」。今大人気の漢方家、櫻井大典先生が中医学を監修。私は食薬とレシピ監修をしています。身近な食材で無理なくゆる〜く続けられる食養生の便利帳。量が多いので執筆がちょっと大変でしたが、精魂込めて作りました。発売日は8月10ですが、お陰様でAmazonベストセラー1位になっている有難いご報告を受けています。
巻頭ページには一目でわかる! 四季の特徴&食材早見表をつけました。この早見表は、その季節に起こりがちな症状と、お勧めの食材などが一目でわかるようになっています。可愛らしい絵の食材で和めます、できれば、ベッドサイドや冷蔵庫に貼って、ご自分の症状と照らし合せ、もしも気になることがあればページをめくってみて下さい。
中医学では体と心が繋がっている観念があります。食は体と心を作り、両者健やかでこそ、自然治癒力も高まると思うのです。
「私たちの内にある自然治癒力こそ、真に病を治すものである」とは、かのヒポクラテスの名言です。
毎月の旬の食材125種と、220のレシピを掲載しています。労わり養生して下さったら嬉しいです、宜しくお願い致します。