2014.1.07

レモン塩・塩レモン・保存食

NHKきょうの料理「キッチンにお邪魔します」の特集で、後藤アナウンサーが収録にいらして下さいました。私のキッチンは、下手くそDIYで出来ています。大きな窓をはめたり、テーブルの土台は作って頂きましたが、それ以外は私の手作りです。タイルを張ったり、自分の腰の位置に合わせた棚や、キッチンツール、器置き場、壁のペンキ塗りなどを楽しんでいます。棚には、ズラッと並べた季節の保存食や日本海外で集めた塩棚がありますが、後藤さんがその中で目につけてくださったのが、レモン塩でした。私は、梅干しと同じような感覚でレモン塩を作っています。保存が聞くので、その時ですでに7年ものなどもありました。ご紹介がてら、即席でレモンクリームのパスタを作り、放送されました。皮が柔らかくなり、苦味も消える天然アロマの万能調味料として人気でしたので、同じNHK系列のあさイチさんでもご紹介しました。翌日から本の打ち合わせが7冊始まり、レモン塩は瞬く間にアイドルになっていきました。
レモン塩は海外でも作られているそうで、塩分濃度や切り方によって様々な表情になるのも楽しいところ。保存効果を気にせず、エッセンスを沢山だしたい時は、完熟レモン大1個に粗塩大さじ2〜3で良いと思います。
長い撮影期間が続き、スタッフ一同痩せました、皮に沢山の効果があるのは、後から知った事。使いかっての良いレモン塩は、輪切りをポンとチキンスープに浮かべれば、鶏の旨味をより引き立てるスッキリしたレモンスチキンスープになります。唐揚げやチキンソテーもしかり、柔らかくなる作用もあります。手のひらにレモン塩エッセンス(浮き出たエキス)をぬって、炊きたてご飯をにぎってみてください、お米の甘さを引き立てる殺菌効果のある塩むすびにはきっと感動します