2020.6.30

トウモロコシ・とうもろこし・玉蜀黍・モロコシ

とうもろこしは米、麦に並ぶ世界3大穀物。糖分が高いので、エネルギーの補給源にもなります。ヒゲの数と、とうもろこしの粒の量は比例しますよ、茶色くなってボリュームがあるもの、全体的に重くしまっているものを選び、購入したら直ぐに調理しましょう。毎年、生のトウモロコシを炊き込みごはんにしたりかき揚げにするのが楽しみ、甘みを生かしたすっきりとした和風スープもいいものです。作り方は昆布を水につけておき、ここにとうもろこしの芯と玉ねぎを入れて弱火にかけてフタをし、20分ほどゆっくり煮ます。芯からは甘味や旨味が出るので出汁としてぜひ加えて下さい。
後は削いだとうもろこしの粒を入れ、好みの加減に煮たらハンドミキサーで撹拌し、白みそを溶き入れるだけ。冷たく冷やすと夏に楽しむ冷製コーンスープになりますが、温かくても美味しいものです。
とうもろこしは、体の余分な水分を排出し、豊富な繊維と共に便秘やむくみを改善します。
シンプルにいただく時は、中皮を残してラップで巻き、レンジにかけると茹でるより美味しい!と、美味しいとうもろこしを作る農家さん情報。