2020.1.31

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「白菜・大根・豆腐」は、養生3宝と言われるほど滋養がある野菜です。冬ならではの白菜はずっしりと重く、特に芯の甘味が美味しいですね。この芯の部分の旨味をグーと引き出したシチューは冬の醍醐味です。相性のよい白味噌でこっくりとした味付けにし、葛でトロミをつけたシチューは芯から温まります。作り方も簡単ですフライパンにオリーブオイルとにんにく、鶏もも肉を入れ、塩、こしょうして炒め、肉の色が変わったら白菜の芯を透き通るまでじっくり炒めます、ポイントはここだけです。後は葉の部分を入れざっくり脂を回し、かぶるくらいのガラスープを加えてふたをして蒸し煮にします。しんなりしたら豆乳、白味噌、葛粉各適宜を混ぜたものを加え、まぜながらトロミをつけます、器に盛ってオリーブオイルや挽きこしょうをふっても。肌もキレイになる一皿です。
白菜は食物繊維がたっぷりで低カロリー、ビタミンCはりんごより多く、カリウム、ミネラルなどバランスよく含みます。外側の葉が内側に向かって栄養を作るシステムの白菜、内側はぜひサラダなど生でいただいて下さい。