2020.8.06

昆布酢・発酵調味料・酢・疲労回復

昆布酢は美味しいだけでなく、疲れやストレス解消をサポートしてくれる調味料でもあります。暑さ厳しいこの時期は、酸味が心地よく、疲れを軽減するのでぜひ!
私は醤油代わりに白身のお刺身につけたり、納豆にまぜたり、なすや菊花、茗荷の色止めに使ったりします。炒め物や煮物の仕上げに加えると、酸味が飛んでギュッと味がしまり、脂っこい肉料理をさっぱりさせるなど、幅広く活用出来ます。2017年に昆布酢の本を出版させて頂きましたが、作りおくと本当に便利なのです。
保存瓶に昆布を入れ、お酢を加えておくだけ。上質な昆布をたっぷり使うと、旨味が格段に増した昆布酢になります。また、酢の酢酸と昆布のカルシウムが結びついてできる酢酸カルシウムは、骨粗しょう症の予防に効果があり健康面でも理想的です。
心も体も癒すお酢は、世界最古の発酵調味料とも言われ、体に嬉しい健康効果が沢山あります。ダイエットにもお酢は強力な助っ人。内臓脂肪を減少させたり、胃液の分泌を促し、腸の蠕動運動を促進させる働きも期待できます。消化器の負担にならないように、1日に大さじ1半までを目安にしましょう。