2018.6.11

しとしと降る雨、私は嫌いではありません。むしろ心地よい音や若緑葉がぬれた様子、満開の紫陽花など心和みます。でも、湿気が多いのは何かと難点が多い。お弁当なども傷みやすくなるので、煮物や茹で野菜などにはすりごま、おかか、のりなどを使って汁気を無くす。味つけを心持ち濃いめに、抗菌作用のあるレモンや酢、生姜を多用する。梅干しやワサビ、カラシ、唐辛子、マスタード、カレー粉、豆板醤、挽き胡椒、柚子胡椒、ガリなどフル活用する。しっかり冷ましたごはんには、ゆかりや塩昆布、梅干しなど日の丸ではなく、全体に散らすこと。前の日のお惣菜を詰める時は再加熱し、新たに調味料をからめるなど。身体にも湿(しつ)が貯まるので、重だるかったり、むくみ、頭痛が生じたり食欲がないなどの症状が現れます。利尿作用がある小豆、スイカ、メロン、きゅうり、とうもろこし、トマト等の夏野菜や、辛味香辛料の生姜やねぎ、よい香りで気が巡るハーブや柑橘類、シナモン、それからハトムギ茶や緑茶をいただくようにし、余分な水分を体から排出するように心がけると楽に過ごせる手助けになります。