2020.6.06

アスパラ・昆布締め・グリーンアスパラ

アスパラには疲労回復効果を促す名前由来の「アスパラギン酸」が豊富、この成分はアミノ酸の一種です。ヨーロッパからロシアなど冷涼地で育ちやすく、日本では北海道が有名でしたが、近年では他方でも美味しいアスパラが育っています。色々な農園からアスパラが届きます、産地が一緒でも農家さんによって味わいが違いますよ、ワインのテロワールと一緒ですね。アスパラの下の方の皮を剥いて、生のまま口にしてみるとそれがよくわかります。
アスパラは野菜の中でも免疫力を高める効果が高く、特に穂先の方に含まれるルチンとビタミンCが血行を促し血流をよくします。太めのアスパラは下から5センチほど皮を剥きましょう、はかまも除きます。アスパラには根元の方でポキっと折れやすところがあり、その上が調理しやすい、ある程度の目安にしてください。保存は湿らせたキッチンパーパーに包み、密封袋に入れて穂先を上にし、立てて冷蔵庫へ。
アスパラを程よく塩茹でしたら、昆布と挟んで数時間寝かせると、なんとも粋な昆布締めになります。