2017.1.13

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お刺身、パスタ、煮物、フライなど幅広く食べやすいイカは、火を入れた時の香りにも食欲がわきます。豊富に含まれるタウリンは、中性脂肪や血中コレストロールを減らす。烏賊のビタミンEとトマトのリコピンと合わせると動脈硬化予防などに効果がありますよ。よりよく摂取したい場合は、生食かさっと火を通す程度にしましょう。大阪名物のいか焼き、今度の休日ににご家族でイカがですが?イカを食べやすく切って(1枚分)を固くなりすぎないようにごま油でさっと焼き塩、こしょうふる。ボールに小麦粉100g、出汁1カップ、刻みネギ適宜(上新粉や片栗粉を大さじ2ほど入れるともっちりします)を入れて混ぜ、焼いたイカにかけ、ヘラで抑えながら両面焼く。卵をフライパンのハジで割り、焼いたイカ焼きを乗せ、醤油かソースを表面にさっとぬって半分に折り器に盛る。マヨネーズ、辛子、おかかや青のりなど好みで。漢方では烏賊の甲は鳥賊骨(うぞくこつ)と言う生薬で、胃腸薬などにも使用されます。