2020.1.07

蕪は七草で言う「すずな」です。江戸時代には葉の方を主流に食べられていた野菜で、葉は実際に栄養価も高い。蕪は根菜類に入りますが、白い部分は茎(胚軸)で、下の方のチョロリと細い部分が根です。
菊花蕪は歯ざわりが良く、疲れがとれます。皮をむいた蕪の両端を挟むように箸を置きます(下まで切れないように)。縦横に切り込みを細かく入れて(ケンザンのように)30分ほど塩水に浸します。水気を優しく絞って、小口切り唐辛子、昆布一切れを入れたかぶるくらいの甘酢につけて1時間以上冷蔵庫で寝かせます。最近私はこの甘酢にターメリックを少々加えてほんのりとした黄色をつけて、肝機能も上げています。
癖の無いみずみずしい蕪の食感は最も漬物に向いており、火を入れた時のとろみにも醍醐味があります。甘みが立って柔らかく煮えた熱々のお味噌汁は格別なので、我が家の朝の定番です。蕪は消化不良にも良いとされ、ビタミンC、カルシウムなどが豊富です。