2017.9.17

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玉葱の旬は春と秋の2回。体を温める作用があり、玉葱とにんにくに含まれる辛味成分の硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助けるので、豚肉などと合わせるポークシチューや生姜焼は理想的なおかず。酢のクエン酸と合わせると、血液をサラサラにする効果がさらに高まる(たまねぎピクルスなど)。胃の働きを助け、胃もたれの改善にも役立ち、血中の資質を減らし、体内の余分なナトリウムを排出する効果もあるので高血圧や動脈効果予防も期待できるなどいいことずくめ。オニオンスライスなど生で食べる時に水にさっと放していただく事がありますが、水に放すのは3分以内にして硫化アリルの流出を防ぎましょう。フライパンで乾煎りした鰹節をたっぷりかけると香りがたって美味。新玉ねぎは1cm幅くらいに切って、味噌に酢を混ぜたものをつけていただくと消化機能を高める。火を入れると甘みが増すたまねぎ、チーズをたっぷりのせたオニオングラタンスープなどもお勧めです。