2020.4.12

じゃが芋・新じゃが・春野菜・パンケーキ・野菜パンケーキ・ポテトフライ・レシピ

じゃが芋は、ビタミンCが豊富。澱粉に守られているのでビタミンCの損失が少なく調理に向いています。
ポテトサラダなどで余った茹でじゃが芋を少し取り置き、休日の簡単おやつを作ります。
ホットケーキミックスに茹でたじゃが芋とチーズを混ぜて焼くとポテトパンケーキの完成。柔らかく練ったバターをたっぷり添えていただきます、チーズドッグのような味わいでシロップはお好みで。
柔らかい新じゃが芋は、皮付きフライドポテトにも向いています。下ゆでもいらず、60度位の低温ででゆっくり揚げると酵素で甘みが出ます。粗塩にスパイスを混ぜてしっかり目に振ると美味しいですね、パプリカ、挽き立ての胡椒、ナツメグなど。学生の頃、友達達とよく食べたシェーキーズの皮付き円形ポテトフライ、ソルトペッパーたっぷりが、未だに私の中のポテトフライモデルです。
じゃが芋の栄養成分は皮に近い部分なので、ぜひ皮ごといただいて下さい。