2023.4.20

井澤由美子・4刷・食べ合わせ・漢方ごはん・薬膳・食養生・食薬ごはん・食薬ごよみ

この本は身近な食材でゆる〜く続けられる「食養生」の便利帳です。多くの方にご覧いただき嬉しい限り、有難う御座います。

表紙のキャッチに「毎月の旬の食材が不調に優しく効く」とありますが、まさに「薬食同源」を表しています。食材125+簡単レシピを202品のボリュームでご紹介していますよ。出版前から沢山のご予約を頂き、発売されたこの本は約7年前から食材や食養生について綴っていた内容を抜粋し、ブラッシュアップしたものです。巻頭には、オリジナル綴じ込みの「四季の特徴&食材早見表」がついています、初めての方にも解りやすい工夫を随所に試みています、御興味のある方はぜひご活用ください。

人気漢方コンサルタントの桜井大輔さんが中医学の健康感を指南くださり、ゆる〜く続けられる食養生の便利帳となっています。日常の食をおろそかにせず、未病に先手を打てば症状を悪化させずに済みます。中医学には心と体が繋がっている観念がありますが、この両者を統一して初めて自然治癒力が上がります。食は体だけではなく、心にもパワーを宿らせしっかりとした軸を作る。この本が皆さんの日々の健康のお手伝いに少しでもなれば幸いです。