2022.8.23

井澤由美子・NHKカルチャーセンター・西瓜・スイカ・夏の養生・食養生・食薬・利尿作用・リコピン・井澤由美子・薬膳・漢方

二十四節句の処夏(しょしょ)ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?処夏とは夏が過ぎて秋へ向かい、暑さが落ち着く頃という意味合いですが、まだまだ残暑がきびそうですね。ここでしっかりと養生して、次来季節を健やかに過ごせる土台作りもしておきましょう。

免疫力や自然治癒力を上げることは、自分や家族を守る唯一の手立て。「もっと体に良い食事を作りたい」「体のだるさは何処から来るのか」「日々の不調に悩む」などと共に、様々な不安も付きまとう現代には必須です。この講座は、食養生の基本である薬膳・栄養学・発酵食の知識を楽しく取り入れて、健やかな未来を担う為の学びです。

ぜひ皆さんも「家庭の食医」になって健やかな食養生を日々実践して下さい(食医とは古代中国皇帝の健康管理を一身に任せられていた、1番位が高い医師のこと)食養生は誰にでも出来る予防医学です。

8月27日・14時から15時半までの少人数制です。詳細はNHKカルチャーセンター「家庭の食医」健やかな食養生(夏編)をご覧ください。一口薬膳スープ付き!です、ぜひ暑気払する情報もゲットしにいらして下さい。