2022.7.27

美容・美肌・美し肌・美人・料理家・井澤由美子・almond・アーモンド・食養生・腸活・腸内環境

本日の朝日新聞 special feature  with bon marche は、一面アーモンド特集。美容皮膚科医の高瀬聡子先生とアーモンドの美容や健康効果について対談させて頂きました。今回は、医学と食養生の両面からアーモンドの魅力を探っていきます。

小腹が空いたりストレスを感じた時にナッツはとてもお勧めです。例えば机に向かって長時間の原稿書きに勤しむ時など、噛む事で気分が発散します。薬膳では精神を安定させ疲労を回復させる働きがあると言われていますよ。ナッツを食べておくと空腹感も和らぎ、血糖値の急上昇を抑えられるので一石二鳥です。

アーモンドに多く含まれる肌や粘膜を強化するビタミンEと、表皮に含まれるポリフェノールは抗酸化作用に優れていて、悪さをする前の活性酵素を除去してくれます。細胞膜の原料になる不飽和脂肪酸のオレイン酸、ビタミンB2、美髪と関係が深い亜鉛などのミネラル、糖の吸収を抑える食物繊維、良質なタンパク質が肌を健やかにします。カロリーが気になるかも知れませんが、ダイエット効果もあるそうです。摂取量は、1日数回に分けて大体24粒ほどが目安。

美容への効果を高めるレシピをご紹介させて頂きました。アーモンドの花は桜にそっくり、同じ仲間の杏や桃と相性がいいのでデザートにも。シチリア風にアーモンドとハーブの組み合わせも楽しいし、お味噌やみりんなど日本の発酵調味料ともよく合います。アーモンドの甘みとコクを上手く生かすと沢山の調味料は不要です。