2022.5.01

いいちこ ・三和種類・麦焼酎・フラスコ・美と健康・おつまみ

二十四節気では立夏になりましたね。夏の気配が充満してきて、爽やかな五月晴れの日々が続きます。一年で最も過ごしやすい季節、美しい薔薇が咲き乱れ、夏に向けて野菜苗もグングン育つ時期です。

風薫る5月、気持ちの良い休日や夕方にゆっくりと縁側呑みなど如何でしょう。今回は美と健康にもよい2つのおつまみをご紹介させて頂きました。

一つは露地物の苺とまったりとした品の良い白味噌と酢、辛子を練り合わせ、さっと湯がいた旬のアサツキと合わせたもの。香りも色味も楽しいので、おもてなしにもお勧めの「春いちごと白味噌のぬた」です。ほんのり桃のような香りがするいいちこ のロック、新茶割りなどこの季節にぴったりです。

もう一品は「えのきと梅おかかのいいちこ 煮浸し」疲労を回復させる梅干しやえのき、鰹節を加えてさっと蒸し煮にするだけですが、いいちこ の麹の香りと旨味が素材と絡まって、美味しさの相乗効果を生みます。

どちらも思い立ったらさっと出来るおつまみです。麹由来のいいちこならではの華やかさや奥深さを堪能できる組み合わせ。美肌効果や疲労回復にも良い養生おつまみにもなっています、詳しくはkoji noteに掲載されています。麦焼酎好きの皆さん、ぜひぜひ覗いてみて下さい。