2022.3.01

井澤由美子・食養生・あさイチ・ジンジャーポークソテー・豚肉・風邪予防・免疫力・温活・腸活・生姜・ニラバター・ニラ

本日のあさイチさんでは生姜をテーマにしたお料理を2品ご紹介させて頂きました。生姜は中医学でも欠かせない生薬です。身体を温めて代謝を良くし、血の巡りをよくします。目の下にクマがある、生理痛が辛い方は日常的に口にされるといいかもしれません。できれば朝やお昼を中心にいただくようにして下さい。

生姜は消化を促進させたり、吐き気止めなどの作用もあります。二日酔い、乗り物酔い、妊婦さんのつわりにも良いものです。

生姜は体に良い影響をあ与えるだけでなく、硬い肉を柔らかくするなどのタンパク質分解酵素を含んでいます。今日は厚切り肉におろし生姜を馴染ませ、10分置いて柔らかに仕上げたジンジャーポークソテーと、ニラに同じジンジャーソースとバターをのせてさっと蒸し焼きにしたジンジャーニラバターを作りました。ニラにも身体を温めるアリシンが含まれています、生姜を合わせると体温め効果が倍増し、食べる風邪薬となります。ニラのカロテンは粘膜を強化するのでウイルスの侵入も防ぎますよ、花粉症症状にもお勧めです。体温をいつも下げないようにする事が、免疫力強化に繋がります。春先の食養生はとても大切です。