2022.2.08

梨・薬膳・漢方・井澤由美子・まいにち食薬養生帖・健やかごはん・養生。健康。・薬膳・漢方・栄養学・簡単レシピ

新刊のお知らせです。

この本は、月毎の旬食材とその効能、効果的な食べ合わせ、旅先での美味しものや出会い物などが日めくりカレンダー形式で掲載されています。食養生帖ではありますが、小難しいことは抜きにして1日1つの旬食材に集点をあて、旬の手仕事や簡単なレシピを含めてご紹介しています。もしも今日の献立に迷っ時には日付のページをめくって頂けたら何らかの解決策になるかもしれませんし、四季の移ろいや行事を知る事も出来ます。

纏わる食材の栄養学や中医学からの観点、その季節を楽に過ごせる食からのアプローチの方法なども後ろの方に判りやすく記されていますので、必要であれば読み進んで下さい。

基となる「365日食日記・井澤由美子の食薬ごはん」は、2015年3月5日に生まれました。NHKあさイチさん出演後に向かいのカフェでスタッフ皆んなで作ったものです。毎日一つの食材を取り上げてエピソードと効果効能を語る。7年間の中には日常に追われ、途中抜けている日や、同じ文章などを繰り返し出してしまう事もありました。

そのような中、お声がけいただいてから出版するまで長い年月が流れました。農家さん、漁師さん、醸造家、農大教授、栄養士、中医師など沢山の方々からお知恵を借りて、エビデンスも含めて贅沢に「食の知識」をパワーアップさせて頂きました、いわばしっかりと発酵させた本です。

食は癒しでもありたい。楽しく美味しく食べてこそ真の食養生になります。皆様の健やかな日常のお手伝いができましたら幸いです。

2月10日(花束みたいに恋をした)などの映画製作でも知られる「リトルモア」さんより発売させて頂きました。

宜しくお願い致します