2022.1.01

味噌・小豆味噌・小豆・発酵食・手作り調味料・食養生・免疫力

本年も皆様が健やかに過ごされますようにお祈り申し上げます、今年も宜しくお願い致します。

四季折々の仕込みもの。寒さ募るこの季節は、雑菌繁殖が少ないので味噌作りには特に適しています。味噌作りは思っているより簡単です。材料は麹、大豆、塩だけ、後は密封性の高いタッパーに入れて寝かせれば美味しい手前味噌の出来がりです。今回はキッチンに馴染みやすくお洒落な色合いとサイズが豊富なtupperware 01 newsカタログで、手作り味噌の作り方をご紹介させていただいています。

材料によって、全く違う味わいになるのが手作り味噌の面白いところ。大豆で仕込む通常の味噌は、じっくり寝かせて旨みを引き出します。好みの塩梅や粒感に仕込めるのも魅力的、発酵食を自分で育てる楽しみもあります。ご家族と一緒に仕込まれるのもいいものです、健やかな食卓の会話にも花が咲きます。

小豆で作る小豆味噌も簡単に作れてお勧めです。大豆と比べると短い熟成時間で作れ、コクと香りが豊か。小豆のデトックス効果などもプラスされるなど、養生的にも嬉しいことがいっぱいあります。煮物、炒め物など普段使いのお料理に気軽に活用でき、ポタージュなど乳製品にもよく合います。(もしも発酵メーカーがあれば、60度で2、3日かけると甘味が立つ柔らかな小豆味噌が直ぐに楽しめますよ。)