2021.10.12

滋養・食養生・あさイチ・NHK・みんな!ごはんだよ・卵・卵料理・香りフレンチトースト・卵豆腐・茶碗蒸し

本日はあさイチさんに生出演です。10月に入ってすっかり秋らしくなりました。美味しいものが増えると共に、肌寒い日も多くなりましたね。温かいお料理があるとホッとします。今日は滋養がついて胃腸にも優しい卵料理を2品ご紹介します。
一つ目はフライパンで作る卵豆腐、大きな茶碗蒸し風でもあります。フライパンで作るのですが、内蓋などは使用せず、出汁もとらないので楽チンです。ごはんが進む、濃いめのべっ甲あんを作ってかけるタイプ。旨味の凝縮した干しきのこを使ったあんは、骨を強化し、食物繊維も豊富です。
卵は完全栄養食、食物繊維とビタミンCさえ足せばバランスの良い一皿になります。
もう一つは漬けないタイプ。どんなに固くなってしまったパンでも、ふんわりとするフレンチトーストです。ミルクにレモンの皮とシナモンで風味をつけて、パンをさっと煮てしまうのです。シナモンは体を温め、レモンの香りは気の巡りを良くしてお味をすっきりさせます。お好みでコーヒーや紅茶でも美味。
どちらも15分で作れるカジュアルさ、朝ごはんやランチ、おやつに元気が出る簡単卵料理はいかがですか?