2021.9.10

IMG_3373 2

日本豆類協会「豆の日シンポジウム」の今年のテーマは(家庭で簡単・豆料理)です。育メン料理家のコウケンテツさんや小豆博士、農学博士とご一緒させて頂く豆イベントです。
豆の収穫時期は秋です。旧暦の9月13日の十三夜を「豆名月」と呼び、名月にお供えをして、茹でた豆を食べる風習があった為、新暦の10月13日を豆の日としたそうです。豆の日普及推進協議会では10月を「豆月間」とし、家族みんなの健康のために、豆類をもっと生活に取り入れよう」と呼びかけています。
豆はビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維が豊富、美容にも良い効果が期待できます。そんな豆の魅力や家庭に役立つ豆料理のコツをぜひ学びにぜひいらして下さい。来場された方全員に豆製品詰め合わせもご用意されているそうです。築地にある浜離宮朝日ホールにて9月29日開催予定(感染予防の為入れ替え制です)。
*お詫び
応募してくださった皆様、誠に有難うございました。多数の方々に御応募いただき、締め切りも早かったようですが、この度の緊急事態宣言を受けイベントは中止となりました。当選された方々には豆製品がお届けされるようですが、申し訳ありません。今回は、座談会という形になり、協賛の朝日新聞に後日掲載されるようです。