2021.8.15

タラトル・発酵食・食養生・夏野菜・パプリカ・ピーマン・キレイ・美肌

安心の無添加スキンケア、ファンケル。素肌を磨くと笑顔が溢れる、夏。外からも内からもキレイを目指し、初めて美肌は生まれます。
今号8月号「30分以内で完成!キレイも健康も美味しいも叶う・欲張りレシピ」のお勧め食材は、パプリカです。
パプリカは野菜の中でもビタミンCやE、カロテンが豊富で美肌効果が非常に高い野菜。黄色、オレンジ、赤の順に熟していき、色によって栄養が変わっていきます。
肉厚でみずみずしく、加熱すると甘みが立って果物の風味さえ感じることもあります。油と調理すると効率よくカロテンを体に吸収でき、粘膜強化なども担います。
下処理として、サッと油通してから調理すると一味違う仕上がりに。今月は、白身魚と合わせて疲労も回復する一品をご紹介しています。
手軽で甘みがたったマリネなら、縦半分に切ったパプリカの切り口を下にし、強火で真っ黒になるまで9〜11分魚グリルで焼きます。熱い内に皮をむいて4、5等分に縦に切り、オリーブオイルと酢を各大さじ2、塩、胡椒少々、メープルシロップ小さじ1を混ぜたマリネ液に浸して馴染ませます。ハーブを加えて冷やし、ワインのお供にしても美味。
パプリカを購入するときは、重みがあって色が濃く、ハリがあるものを選びましょう。