2021.8.01

スープカレー・薬膳カレー・カレー・薬膳・スパイス・生薬

暑中お見舞い申し上げます。
盛夏、皆様自愛ください。今号の大人のおしゃれ手帳9月号のテーマは 「50代が幸せになる、新・食習慣」です。
私はスパイスカレー7品をご紹介させていただきました。スパイスは生薬でもあります、上手に体に取り入れると、体温を上げる、胃腸を整える、食欲を増進させる、辛味や香りで気の巡りを良くし、ストレスを軽減させるなど健やかに過ごせる土台作りを手伝います。旨味と辛味で調和されたカレーは、作りやすい上に、薬膳の力を凝縮したひと皿。食べ合わせの妙で体の原気を養います。
今号でご紹介させて頂いたスパイスは、カレー粉、ガラムマサラ、パプリカパウダー、クミンシード、コリアンダーシードの5種、気分で使い分けます。食材と炒めて後はサッと煮込むだけです。
夏は、1年で1番体を冷やしてしまう時期。冷房や冷たいもの、体を冷やす食材が多く出回っているので気をつけたいですね。冷たいものやアイスなど美味しく感じますが、胃が活発に動く温度は体温より2、3度上です。胃を冷やすと動きにくなって、食欲減退にも繋がります。体温が1度下がると免疫力も落ちることもわかっているので、内側からも外側からも、なるべく冷えを遠ざけてお過ごし下さい。ちなみにスパイス(生薬)は、大人のキレイも担います