2021.4.01

美肌・アスパラギン・免疫力・アスパラ・健康・キレイ・美味しい・美肌・美容薬膳・春野菜・美容食・ファンケル・化粧品

4月から冊子とwebのお料理連載がスタートしました。
今月のテーマは「アスパラ」。旬のアスパラが出回っています、穂先がしまって色濃いもの、水分が茎から穂先まで均一に巡っているアスパラは真っ直ぐです、購入時の目安にして下さい。
アスパラは新陳代謝や疲労回復効果に有効な、名前の由来でもあるアスパラギン酸を含みます。美肌維持に欠かせないビタミンB2、ビタミンC,ビタミンK,カロテン、ルチンも豊富で、免疫力UPを担う生命力溢れる野菜。薬膳では消化機能を高め、体の余分な熱をとる作用があるとされ、ギャバも含むので美容薬膳にも多く登場します。
春は寒暖の差もあり、自律神経が乱れやすくなる頃。イライラや頭がぼんやりする、目が疲れやすい、落ち込み、眠りが浅くなるなどの症状が出やすくなることも。今回ご紹介させて頂いた、胃腸もケアをしながら元気になれる献立は、起こりがちな春の症状を軽減し、お肌も健やかに保ちます。
瑞々しいアスパラを美味しくいただくコツは、火を入れ過ぎないことに尽きます。短時間調理で、「キレイも健康も美味しいも叶う!」欲張りレシピです